資料請求

スタッフブログ

2011 11月 の記事一覧

『ピッタリ』。

この季節になると、本当にドキドキする。

あまり近づかれると、気が気でならない。

 

はい、特に夜になると、なぜか多い。

ピタッと近づいて停まる後続車。

 

どんなにブレーキに自信を持っているのかわかりませんが、

非常にいらっとする。

これからの季節、停まれないことの方が多くなるんだから、

本当にやめてほしい。

これで前に痛い目にあってるんです。

 

確か、前も取り上げたことがありました。

もしご賛同くだされば、ピッタリ撲滅運動にご協力ください。

ちょっとした毎日の心心掛けだけですから。

『差が大きい』。

寒いと思ったら、氷点下近く。

あったかいと思ったら、10度以上。

最近の天候や気温差に体がついていけていない…。

 

季節の変わり目は、いつも頭痛がするんです。

不思議なんですが、必ずなるんです。

特に夕方近くになると、ピーク。

どうにかならんものか。

体調管理に気をつけたいものです。

『ほとんど一発』。

世の中、時間をかけていいものと、別にかけなくてもいいもの、

大事なのは見極めと決断だと個人的に思っています。

 

迷うこともあるんだろうけれど、迷っていては決まらない。

私は何かと一発で決めることが多いです。

そう、浮気なし(笑)

 

本日、秋田市新展示場のチェックのあと、オープンに向け家具購入へ。

快感なんです、一発狙い撃ちで次々と決めていくこの時間。

迷いなんて一切なし。

もちろん、値段も関係ない。

これから注文して、オープンに間に合うことが条件ですが、

やっぱりいい家具って、見ればすぐわかる。

いつも一番の家具をわがまま言って譲ってもらっています。

ありがとう、東京インテリアさん。

 

家、本当に満足するためには、家具にもこだわるべきだと思う。

家も家具も、やっぱりいいものはいい。

本物って、やっぱり違うんです。

『プロジェクトその後』。

もはや水面下から浮き出てしまいましたプロジェクトも、

だいぶ進みましたとの連絡が。

おかげさまで、このままでいけば12月第2週目くらいには、

堂々オープンできるか!?

 

はい、秋田市の新展示場、現在急ピッチで進行中。

と言いながら、実はまだ一度も見に行ってません(笑)

明日あたり、一度ぶらっと寄ろうかと思います。

ぶらっという時間、もちろんないんですけれどね…。

『守るのか攻めるのか』。

最近、宝くじのCMが気になってしょうがない。

しかし、いつも面白いCMです。

 

さあ、今年の年末ジャンボは何だか当たりの本数が多いとか。

う~ん、守りからは何も生まれない。

今年こそ、攻めてみようか…。

というか、まだ人生で一回も買ったことないんですけれどね。

皆さんは、どうなさるのでしょう!?

『暮らし方を考える』。

家づくりには、本当に多くの時間と労力、そして多額の費用がかかります。

一生にそう何度もあることではない。

であるからこそ、慎重にかつ冷静に。

 

でも、ほとんどの方が、はじめての経験。

どうすれば、何からすればわからないところからのスタート。

失敗はしたくない、でもどうすればいいのか…。

 

はい、いつも頭の中心に置いておいてもらいたいこと。

『どんな暮らしがしたいのか?』

理想の暮らしを考えること。

これが一番重要であり、成功の秘訣となるポイントです。

そして、これも大事なのは、『ぶれない心』。

 

いろいろ見に行ったり、勉強していく中で、

「あれもいいな~、これも素敵だ!」

もちろん、これは大事なことであり、大いに構いません。

 

でも、最後はやっぱり自分たちがどうしたいのか。

ここに尽きると思うんです。

いろいろ見た上での、自分たちとしての決断。

そして、いろいろ勉強した上で、自分たちとしての選択。

 

家づくりに、「絶対これだけが正しい答え」なんてない。

最後は、己の決断と選択なのです。

自分たちの暮らし方を考えること、これが家づくりです。

『超爆弾級』。

わかっちゃいるけど触れてはいけないタブーってのは、

この世の中には、本当に数多く存在するわけですが、

最近、最もドデンしたのが、D夫人のブログです。

実際にかなり話題になっているようです。

 

私はつい先日、初めて知ったのですが、

超爆弾級というか、内容を見れば吹っ飛びます。

良くも悪くも、ここまで語っていることがすごい…。

 

何のことって!?

私の口からは間違っても言うことはできません。

すごい、夫人。

『視点を変える』。

今日はちょっとまじめな話をしようと思います。

物事って、それをマイナスと取るか、むしろそこからどうプラスに持っていくか、

これってものすごく重要なポイントであると考えておりまして、

最近のマイブームは、「マイナスからプラスへ」。

別に絶不調とか、うまくいってないではありません(笑)

 

はい、例えば敷地。

北道路よりは、南道路が好まれることが多い。

ということは、敷地に接する道路は南より北がマイナスになるということ。

 

でも、ちょっと待ったと考える。

敷地が東西に長ければ別ですが、

南道路は、南側に玄関がくるケースが多数。

この状態で南面一体をドーンとLDKプラスαにしようとすると、

建物が敷地に収まらないとか、建物の下坪がとんでもなく東西にというケースが。

 

一方北道路。

基本、水廻りが配置されることが多いですが、

玄関は同じく北側配置がほとんど。

ということは、南面一体をドーンとLDKプラスαが可能。

 

まあ、一概にすべてこうとは言えませんし、

家づくりって、敷地やまわりの立地環境でも変わります。

でも、こんなふうに視点を変えるだけで、家づくりって無限の可能性が広がります。

まあ、簡単に言えば、逆手に取ると言えばわかりやすいか。

 

これができるかできないか、ここが腕の見せ所。

はい、家づくりはここで差が出ると思っています。

発想や閃き、そして視点を変えること。

できないではない。

やれないではない。

マイナスは、どこまでもマイナスのままではない。

『冬到来』。

今日は心底冷える一日でしたね。

部分的にというか、地域的に、雪もけっこう降りました。

まあ本格的に積もるまではいきませんでしたが、

慌ててタイヤ交換という人も多かったのでは!?

 

この時期は、まだスタッドレスタイヤ装着率が低く、

突然の寒波で交通事故も多発します。

日の暮れも早いですしね。

何より、事故を起こさないように、もらわないように気をつけたいものです。

 

まあ、12月になればまた一時期緩むのですが、

それでも、冬はもうすぐそこに来ています。

となれば、そう、秋田の冬の使者、ハタハタだ!!

『どう感じるか』。

先日まで、連日マスコミに取り上げられていたブータン国王。

すでに帰国されてしまったのですが、

国会での演説が、ものすごく心に響いております。

 

どう感じるかはもちろん人それぞれでしょうが、

でも、やっぱり私は久しぶりに衝撃を受けました。

 

インターネットでも、演説全文が簡単に検索できますので

もし興味があれば見てもらいたい内容です。

悲しくなるような次元のニュースより、ずっといい。

 

はい、一度ブータンという国に行ってみたくなりました。