資料請求

スタッフブログ

2014 8月 の記事一覧

『球史に残る』。

高校軟式野球で、球史に残る名試合。

ついに決着したようですね。

中京高校が制し、そのまま決勝も制し、

見事全国制覇となりました。

記録と記憶に残る名勝負、

あっぱれですね。

『主役を喰う』!?

世の中いわゆる、付録商法というのが、

まあなぜもこうメジャーになってしまったのか、

そう感じずにはいられないこの頃です。

 

CD買えば、握手券とか投票券とか、

人気番組とのコラボ企画など、

最近では、付録であるはずの脇役が、

主役である商品より価値があること、

全然、珍しくない。

 

我が家もそれは例外ではないわけで、

年に数度、某ハンバーガーを購入することになります。

去年は、仮面ライダー関連でしたね。

今年はなんと、妖怪ウォッチ・アイカツとのタッグとか。

世のパパママは、またこれで振り回されるのか…。

 

うまいといえば、まあそうなのでしょうが、

そうしなければ、売れないとしたら、

それはかなりの危機であり、最終手段レベルです。

その企画が終われば、また客足は遠のいていく。

メイン商品自体に魅力がなければ、

付録である脇役が主役である商品を喰うような状況では、

本来はいけないのでは。

そう思うのは、私だけでしょうか!?

 

 

『完成内覧会』。

能代高校軟式野球部、非常に惜しかったですね。

その能代高校に勝った中京高校ですが、

なんとまあ、次戦で延長15回再試合を二試合、

計30イニングでもまだ決着がつかないという、

それは凄まじいゲームを繰り広げております。

全国って、すごいですね。

 

さて、明日あさっての二日間、能代市昭南町にて、

完成内覧会を開催いたします。

ゆったりとした生活動線と機能的な間取り、

毎日の暮らしをより快適に演出する空間構成、

サンワ興建の本物の自由設計をどうぞご覧あれ。

『温度の感覚』。

夜が一気に涼しくなりました。

室内環境は、冷房でだいたい25度台で過ごしていた夏、

今は、明け方で24度台、ヒヤッと感じるくらいです。

冬で24度台であれば、私は暑く感じるくらい。

温度の感覚って、一年の中でも変わりますね。

 

快適温度での生活は、一番のストレスフリー。

これが最高の贅沢である。

『再現可能』!?

奇跡の発見と言われた、例の大問題。

検証実験の中間報告がありましたが、

現在のところ、実験は不調だとか。

 

作成自体、ある意味本人の特許みたいなところ、

そんな感じでしょうから、

むしろ、ここからが本格検証なのでしょうね。

ご本人さんも、やる気満々とか。

 

さて、どうなる!?

再現は可能か!?

『大変良好』。

全国学力・学習状況調査の結果が公表されました。

我が秋田県は、今年もまた全国トップ級の結果、

福井県もなかなかやりますな的状況ですが、

非常に良好な状態です。

 

なぜ、ここまで秋田が強いのか。

もはや全国からは、「秋田を目指せ」なんて、

教育に関しては完全に先進県となっている秋田県。

秋田に学べという沖縄も、だいぶ向上したとか。

 

子どもたちと先生方の頑張りには、本当に敬意を。

これだけ毎年連続、素晴らしい結果を残すこと、

世の中勝ち続けることは難しい中、表彰モノです。

 

こうした力のある未来ある世代が、秋田にもっと残れる世の中を。

子は宝、若者は財産。

なんとかしないとですね。

『勝って泣く姿』。

大阪桐蔭の優勝で幕を閉じた甲子園、

優勝チームがここまで泣く姿は、

近年見たことがありませんでしたね。

 

スター不在世代とやら、小粒世代とか、

今年の大阪桐蔭は、いろいろと言われますが、

それは大阪桐蔭という伝統校の中での比較であり、

全国的に見れば、それでも猛者の集まり、

ビックチームであることには変わりない。

 

そこに、監督が話していた、

「どこよりも練習してきたつもり」

こうなれば、それは鬼に何ちょらですよね。

大阪桐蔭の、どこにも負けないという自負の練習量、

どんだけなのでしょうか!?

プロ予備軍がそこまで練習すれば、それはもう勝てません。

 

三重も素晴らしいチームでしたね。

一歩及ばずではありましたが、

本当に見事な戦いぶりは、高校野球ファンなら言わずもがな。

 

さあ、お盆が終わり、甲子園が終われば、

一気に秋の気配が深まります。

ところで、我が秋田の新チーム動向はどうなのでしょうか!?

センバツへの戦いが、もうはじまっている。

『打てなきゃ勝てない』。

甲子園も、準決勝まできたんですね。

しかし、勝ち残っているチームの、

その打力のすごさったら、半端じゃないです。

高校野球は、打てなきゃ勝てない、

まさに今のセオリー通りのシナリオです。

 

140キロレベルを、いとも簡単に打ち返す。

別にピッチャーのレベルが低いわけでない。

それ以上に、打者の能力がすごいんですね。

全国の強豪は、だから強豪なんです。

体つきからして、違う。

何食べてるんでしょうか!?(笑)

『氷水』。

世界中で、そしてまた日本で、

氷水を頭からかぶる著名人の皆さんのニュース、

みなさんもご覧になったかと思います。

 

ALSという難病の研究支援のために、アメリカから始まった動き、

氷水を頭からかぶるか、100ドルの寄付をするか、

別に両方でもいいらしいですね。

自分なりの決断を選択するということらしいです。

 

いろいろ賛否両論あるらしいですが、

他にも、いろんな支援や寄付はありますが、

こうした広がりが、きちんと必要なところへ、

しっかりと届くのなら、意義がある。

私は、そう思う。

 

ビールを頭からかぶったことはありますが、

氷水はさすがにないですね。

かぶらないから、悪だとか、

かぶって寄付をしないからダメだとか、

まわりが、とやかく言う問題ではないことは確かです。

 

氷水がスポーツ界では「祝福」を意味する、

だから野球選手がサヨナラで水かけてるのね、

今さらですが、勉強なりました。

 

『秋田市完成内覧会』。

明日あさっての二日間です。

秋田市牛島東3丁目にて、完成内覧会です。

秋田銀行牛島支店様、セブンイレブン様そば、

秋田市内の皆様、どうぞご来場ください。

お問い合わせは、秋田店まで。

連絡先 018-869-7330