資料請求

スタッフブログ

2015 3月 19 の記事一覧

『完全に迷走』!?

しかし国のエネルギー政策というのは、

どうしてこうも国民を振り回し、

そしてツケをまわすのか!?

新年度の太陽光発電に関するあれこれが、

いよいよ決定したという、経済産業省のプレスリリース。

買い取り価格等は、前に発表した通り。

今日の話題は、これじゃない。

太陽光発電の矛盾を露呈するアレ、

はい、賦課金に関する話です。

なんと、2倍超ですって!!

これは、完全におかしい。

再生可能エネルギーの買取により、電力会社のコスト増加を、

こっそり電力使用者の国民へ浅く広く負担させるというのが、

この賦課金です。

まあ、導入時からあれこれ言われてきたモノです。

しかし、この値上げ幅は半端じゃない。

想定以上に、再生可能エネルギーの導入が進んだということか。

原発の問題は、こういうところにも実はある。

「太陽光 つけた人はお得でも つけない人が 広く負担」

誰かが言っていた、まさにその時代が始まった。