資料請求

スタッフブログ

2015 6月 の記事一覧

『横濱家系』。

オープンからずっと気になっていたんですが、

「横濱家系 俺ん家 土崎港店」さんに、

ようやく念願叶って初入店したのが先日の話。

すんごい混んでましたが、なんとかカウンター1席ゲット。

何々、メニューは、多い。

まあ私は迷うことなく、オーダー、

「味噌ラーメン×トッピングチャーシュー」。

ラーメン屋さんでは、スマホをいじる私。

大混雑の中、調理2人、配膳レジ2人、

この広さでよくまわるもんだと感心しながら、

待つこと数分、はいドン。

うん、ナイスフォルム。

これは、能代にはない味。

家系は、賛否が分かれるところですが、

私はまったくもって、好き。

ラーメンのもやしがあまり好きではない私でも、

このラーメンには、もやしが必要不可欠、

見事な調和とアクセントを醸し出す。

はい、実にナイスラー。

これまでは、潟上通いであったんですが、

これからは、土崎通いですね。

しかし、ラーメン激戦地、恐るべし土崎。

その中でも、私の中では上位です。

ラーメンの好き嫌いは、人に合わせる必要なし。

『能代特典』。

能代市のふるさと納税については、

個人的に前からずっと話題にしてきました。

大館に圧倒的差をつけられている現状、

どうにか我が能代にもという思いから、

特産品をプレゼントで何が悪い的な立場、

私はずっとプレゼント肯定派であったことは、今さらです。

先日から、能代市のHPでふるさと納税の特産品が発表されました。

う~ん、どうだろ。

冷静に、能代の特産って、これくらいなもん!?

そう感じた私が悪いのか!?

現時点では、大館に比べ、弱い。

圧倒的に、バラエティーが少ない。

まあ、始まったばかりですので、これから充実してくる、

そうであればいいのですが。

せめて、肉は欲しいですよ。

山の幸セットを定期的にお届けするなんて、

そんなサービスだって、離れた都会っ子には嬉しいもの。

キンダケとか、プレミアム感ないですか!!

ヤツメ鍋セットとか、希少価値高すぎる!!

吾作ラーメンセットとか、十八番ラーメンセットとか、そりゃ商品化が無理か!?

一人、興奮してきましたが、言いたいことは、

今あるモノで対応するレベルじゃ、ダメなんです。

本気で喜んでもらえるレベルじゃないと、大館には勝てない。

ここから新たな能代ブームを作る勢いが、求められる。

私は、そう思うのです。

行政と、地元がタッグを組み、魅力ある能代ふるさと納税システムを構築する。

我々の日常に、意外とヒントはある。

マジにやるなら、これこそ市民アンケートじゃないですかね!?

産業振興と経済対策、そして雇用の創出、

可能性なんて、いくらでも広がると思うんですが。

ふるさとを懐かしむ、ふるさとを想う人は、必ずいる。

商売っ気、もっと出してもいいと思う。

『新天地』。

前能代工業バスケ部佐藤監督が、

今度はプロの世界で指揮を執る。

bjリーグの青森ワッツでHC就任発表、

バスケ界の改革が進む中、電撃的な転身。

新天地での活躍が期待されますね。

秋田の次に、応援します!

『サイレンの音』。

昨日の能代市二ツ井町での火事、

能代市内でもサイレンの音が鳴り続き、

その事態の深刻さが伝わりました。

周辺には、特養もあって混乱したとか。

ここ数日で、能代市内では連続です。

どちらも近隣のお声として、爆発音があったという。

私はさっぱりわかりません。

何が爆発するのでしょうか!?

これから夏にかけては、お盆や花火など、

家のまわりでも、火を扱うことが増える季節。

火事は本当に恐ろしい。

これ以上、続かないことだけを祈りたいものです。

『今さら』!?

今日はショッキングなニュースがありました。

これまで、健康法の一部として有名だった、半身浴、

なんと、あんまり意味ないとか。

肺や心臓が弱い人にはいい場合があるそうですが、

美容や健康、ダイエットやデトックスには、

そんなに顕著な効果がないんだとか。

むしろ、どっぷり浸かる基本スタイル、

やっぱりそっちなんだそうです。

しかし、こうしたブームは誰が作り、

検証効果もよくわからないが、一人歩きした場合の、

意味なかった責任は誰が取るんだい(笑)

みなさん、これからは半身浴より全身浴です。

まあ、私はずっと前にやめてますから、今さらですが。

『選ばれし選手』。

バタバタとしている日本バスケ界ですが、

このほど、日本代表候補が発表、

すごいメンバーに、本県関係者も多く、

実に誇らしげな気分になりますね。

日本バスケ界のリーダー、田臥選手を筆頭に、

次世代を担う若手のホープ、富樫選手、

そして秋田NHの田口選手、

能代工業出身、日立の満原選手、

選ばれし選手たちが、国際舞台でプレーできるよう、

協会にはとにかく、事態の進展を期待したい。

日本のバスケ界は、まさに正念場です。

『解体ラッシュ』!?

今月に入り、既存建物の解体、

非常に目にする機会が多い。

これは、やはり法律のパワーでしょうか。

市街地の住宅は、本当に空き家が多く、

実に様々な問題を抱えています。

それだけ、人がいなくなったということ、

何だか、考えさせられますね。

『逃がした〇〇』。

プロの世界ですから、時には非常なこともある。

しかし、さすがに逃がした〇〇、

そう思ってしまうのは、私だけでしょうか!?

特に、生え抜きの人気選手ともなれば、

さすがに、痛いとしか言いようがない。

確かに、ケガや故障に泣いたかもしれない。

しかし、スター軍団の中でも存在感と安定感は一流で、

どの球団もノドから手が出るほど欲しい選手として、

いつも候補に挙がっていたほどのプレーヤー。

私は、今回のトレードほど、納得できないのです。

案の定、新天地で即スタメンの大爆発大活躍、

皮肉ですよね。

頑張れ、矢野選手。

しっかりしろ、我が読売ジャイアンツ。

『痛ましい火事』。

能代市で痛ましい火事。

本当に残念ですが、

改めて、怖さを覚えます。

暖房はもうこの時期では考えられない。

火の取り扱いへの注意が薄れる季節ですが、

それでも、日常生活ではまだまだ危険がいっぱい。

爆発音ということは、何でしょうか!?

火の用心、なんと言っても火の用心。

『映像から見る梅雨』。

九州地方を襲っている、

梅雨前線による豪雨です。

テレビ等の報道を見ると、ものすごい降雨。

降り方が、尋常じゃない。

東北地方は、まだまとまった雨はありませんが、

これから、いよいよ本番です。

今年の梅雨は、どうなんでしょうか!?