資料請求

スタッフブログ

2015 6月 の記事一覧

『ScP』。

某芸能人風に言えば、こうなんでしょうが、

最近の嬉しいことに、「ScP」、

これでわかるお客様は、かなりの通、

はい、能代のもはや名店の風格漂う、

「Sweets cafe Pomme」さん、

その人気ぶりが、最近特に顕著です。

ネット関係でも、マジ評価高い!!

ギフトに良し、もちろん自分で食べて良し、

私の周りでも、知り合いでも、ファンのそれは多いこと。

圧倒的に、女性比率が高いですが、

最近では、スイーツ男子なるジャンルも、

確実に市民権を得た感じです。

一昔前、男が甘味なんて言えば、

キャーなんて言われていた頃が懐かしい。

今後もますます勢いの増す、「ScP」さんです。

どうぞ、ご来店あれ。

『草の力』。

梅雨直前のこの時期、

草の伸びる、そのすごいこと。

あっという間に、グングン。

除草は、最も苦手分野です。

こんなんだから、ガーデニングなんて、

やりたくても、なかなかできるもんじゃない。

どうにか、ならないものか。

草の力は、すさまじい。

『秋田道』。

まあ、地元民からすると、

もうこれで慣れているわけで、

はい、秋田道(高速道路)の話です。

一車線の対面道路、延々と続く、まさにローカルな感じ、

普通、高速道路って、最低でも二車線、

秋田道はまあ、たまにやってくるラッキーゾーン、

そのありがたさは、半端じゃない。

しかし、安全が一番です。

『日本創成』!?

有識者で構成される日本創成会議が出した提言、

これがまた、実に物議を醸しています。

東京と周辺3県で、2025年には介護施設が13万人分不足、

そうなる前に、元気なうちに地方へ移住したら的提言、

これは、マジで言っているんでしょうか!?

まあ、東京なんてのは大方地方出身者で構成されており、

こうした方々には、故郷があるわけです。

しかし、故郷より都会を選んだ人生です。

介護施設が足りなくなるのがきっかけで、

また地方へなんて、そんな簡単にいくのでしょうか!?

雪国の暮らしなんて、今さら無理でしょうに。

田舎の車社会は、高齢者にはきつい以外何もない。

夢物語にしても、あまりにも軽すぎる。

まさか、地方創生と絡めての話でしょうか!?

であるなら、まずは若者の地方移住では!?

日本の未来が、こんなんでいいのかと、

そう思うのは私だけでしょうか!?

『東能代土地』。

本日の北羽新報さんに、

東能代土地情報を掲載しました。

立地環境的にも、金額的にも、

非常に魅力的な土地です。

ここ1か月ほど、現地を確認しているお客様、

車から写真をお撮りになられているお客様、

2区画での提案となります。

分筆水道引き込み後の価格で320万です。

どうぞご検討ください。

『不名誉記録脱却』。

秋田県がついに不名誉記録、

全国ワースト1から脱却、

これは関係各位の努力に他なりませんが、

代わって、全国ワースト1が、岩手。

あまり喜べないと思うのは、私だけ!?

『解釈の違い』!?

衆議院で行われている安保法制をめぐって、

憲法学者3人が、相次いで憲法違反との見解、

これが意味することは。

これまでも、解釈については様々言われてきましたが、

ここまでではなかった。

さあ、どうなる!?

『予定外特需』!?

予定外特需に、現場は大混乱、

一歩やり方を間違えると、大変です。

かなり前でしたが、仙台で嵐コンサートのために、

市内のホテルに予約殺到で不具合発生、

受入以上の予約となり、大パニック。

ニュースにもなりましたね。

福岡でも、今アイドル総選挙でホテルが予約ですごいんだとか。

我が秋田県では、先日プレミアム旅行券で大トラブル、

売り切れが実は3割残っていたとか、

非常にまずさが残った感じです。

予定外だから、もろさが露呈する。

予想できないから、特需は、時に恐ろしい。

うまくいかないもんですね。

『これから世代の悲劇』。

ショッキングな読み物がありました。

AERAさんの6月8日号です。

若い世代を中心に、今年の3月時点で約376万件、

3年前の2倍を超える伸び率となっているのが、

いわゆる、ブラックリスト入りの件数なんだとか。

若い世代が、ブラックリスト!?

そんなの、ありえるのとお考えの方、

私は前にも警鐘を訴えてきましたが、

いわゆる、スマホへの切り替えによる、

割賦クレジット契約、これが盲点だったのです。

今や、子どもも当たり前にほぼ所有するスマホ、

このスマホの毎月の使用料金には、スマホ本体の分割購入支払契約があり、

支払いが滞ると、いわゆる遅延扱いとなり、個人信用情報的には、

「異動」という、通常とは異なる動きとして記録される、

これが俗に言う、ブラックリスト入りというわけです。

当然、ブラックリスト入りとなれば、様々な制約が出ます。

大学生なんかは、要注意です。

一定期間の年月が経過しないと、履歴情報として残ります。

実際、大人になって、さあ家を建てよう、

その時に、まだブラックリスト入りであれば、

住宅ローン融資の承認は、非常に残酷な結果として起こりうる、

マジな話なんです。

消しゴムでは消せない、若かりしバカ気の至り、

スマホの料金遅延は、今一番怖い。

世の中は、待ってくれない甘くない。

スマホの罠は、人生に大きくかかわるのです。

『イベントデー』。

我が能代市も、終日イベントデーでしたね。

日中から夜まで、多くの催し物がありました。

柳町も、8時過ぎまでは人が多かった。

その後は、パタッと引いていきましたが(笑)

人がいるってことは、やっぱりいいですね。

しみじみですが、そう思いました。