資料請求

スタッフブログ

2015 9月 の記事一覧

『注目された去就』。

出すのかどうなのかと、その去就が注目されていた、

秋田から日本の宝に成長しつつある、

はい、秋田商業の成田翔投手、

本日、ついにプロ志望届が出されました。

甲子園をわかせ、そしてU18日本代表でも活躍、

先日の国体でも、九州戦では文句なしのピッチング、

プロへの階段が、カウントダウン状態でしょうか。

秋田の野球界にとって、久しぶりのビックニュースです。

喜ばしいことですね。

『現役引退』。

この時期になると、必ず目にする話題となるのが、

プロスポーツ選手の引退に関するニュースです。

秋田県出身の日本ハム中嶋選手も、ついに引退へ。

県北しかも鷹巣農林出身ですから、

我々は俄然親近感を覚えていたわけです。

この日が来たかという、さみしい限りです。

実働年数29年という、とんでもない記録を持つ中嶋選手、

現役では阪急ブレーブスでプレーした最後の一人、

もはや歴史すら感じるレベルです。

今後は指導者一本という肩書です。

ますますの活躍を期待したいですね。

是非、監督へ。

『ラッシュ』。

世の中がラッシュですね。

はい、おめでたい話の類、結婚ラッシュ。

芸能界を筆頭に、私のまわりでも聞きます。

幸せは、少しでも多い方がいい。

まあ、晩婚化やお一人様が主流の昨今、

結婚こそがすべてではない、それも一理。

私は、この考えに否定はしない。

一度の人生、自分の思うように生きればいい。

また、結婚は人生の何ちょらとも言われますが、

私はまったくもって、そうは思わない。

結婚に対する考え方なんですかね!?

能代山本でも、結婚ラッシュが続けばと思います。

何より、人がいなきゃどうにもならん!!

『秋が好き』。

一年で最も過ごしやすいと言われる、秋。

私は四季の中でも、一番秋が好き。

冷暖房もいらず、ジメジメもしない。

何より、虫も少ない。

そして、食べ物が最高に美味い。

毎日サンマでも良し。

刺身で焼いて煮てのローテンションならね。

きりたんぽが一番美味いのも、個人的には秋です。

そう、何を隠そう私はキノコっ子です。

こんな最高な季節なんですが、あっという間に終わるんですよね。

東北には厳しい冬がやってくる前の、

ほんのわずかな、だけれども最高の季節である秋、

あ、でもマラソンがあるのも秋…。

一年で唯一体を動かす、秋。

皆さんは、いかがでしょうか!?

『品位』。

決して反則でもない。

ただ、横綱という最高位は受けて立つというのが、

相撲界の不文律であり、望まれる姿。

これは、品位以外何物でもない。

優勝を義務付けられた、勝って当然の立場。

その重圧と責任は、大きく重い。

でも、だから勝てば何でもいいではないんですね。

だからこその、品位。

どよめきとブーイングは、その証。

何だか、すっきりしない一番だったとか。

『第3弾』。

三週連続のラストを飾る、明日あさっての完成内覧会です。

今回は八峰町峰浜にての開催となります。

水沢小学校前の立体遊歩橋が目印です。

能代市からも、ほんのわずかのアクセスです。

若いこれから世代には、特に見てほしいですね。

まさに、シンプルモダン系のお手本ともいえる外部の仕上がりと、

内部にちりばめられた、ナチュラルモダン系のテイスト、

そして随所に遊び心満載の大胆なテイスト、

洗練されながらも、優しさを感じる仕上がりとなっています。

どうぞご期待ください。


(26日付 北羽新報さんより)

『世界を走った激震』。

世界的超大手自動車メーカーが揺れている。

詳細はよくわかりませんが、

不正があったという事実と、幹部の大量辞任、

損害賠償を求める動きが世界中で始まるとか。

ディーゼルとは、やはり難しいのでしょうか?

あまりにも痛い、ブランドの失態であることは間違いない。

『勝つことの難しさ』。

勝負の世界というのは、本当に厳しい。

勝つことのすごさと難しさを、改めて思いますが、

だからこそ、勝者は称えられるべきですね。

私の予想とはまったく反対の結果となった、

秋の高校野球県大会準決勝の試合結果です。

勝者の秋田と能代、実に見事。

東北の切符を勝ち取りました。

さあ、東北の最後の1つの切符をかけた県北対決、

これに勝つかどうかは、大きいですね。

『スポーツの秋』。

何だか毎日、いろんなスポーツが盛り上がりますね。

ボクシングも、ありました。

ちょっと、ヒヤヒヤの展開でしたが、見事にV9達成。

プロ野球も、セリーグが最後までわからない。

そして、ラグビーや高校野球県大会。

スポーツの秋、自分の運動不足はそっちのけ。

まあ、そんなもんです。

『4強のうち』。

センバツをかけた秋の高校野球県大会、

いよいよ4強が揃いましたが、

そのうち、私が注目する大館鳳鳴、

そして我が能代松陽と能代、

4強のうち、県北が3つです。

中央は秋田のみ、県南は全滅、

能代勢の活躍が、実にいい。

さあ、あと2つです。

現状で言えば、能代松陽と大館鳳鳴か、

秋田と能代がどこまでやれるかです。

これは楽しみですね。