資料請求

スタッフブログ

2016 8月 の記事一覧

『甚大な被害』。

岩手や宮城、そして北海道と、

台風10号による甚大な被害が発生、

台風による風と大雨の脅威が、

改めて浮き彫りとなった印象です。

想像を絶する、1時間での降水量、

一気に水があふれ、冠水してしまう様子は、

言葉になりませんし、恐ろしい。

水災への備えは、個人レベルではどうしようもない。

被災された皆様には、一日も早い支援の手を。

行政のバックアップが待たれます。

『不安な夜』。

台風10号の影響がなければいいのですが、

不安な夜が続きます。

秋田県は、そんなに被害がなさそうな感じですが、

一部で大雨になっているようです。

岩手や宮城は、冠水や浸水が発生し、

テレビを通じて、台風の脅威を見せられました。

本格的な台風は、9月です。

例年、4つほどあるとか。

風速30メートル以上は、やはり怖いです。

『金利引き上げ』!?

ちょっと前から注目してはいたのですが、

大手銀行が住宅ローンの10年固定について、

5か月ぶりに引き上げるというニュースです。

長期金利レートをもとに各銀行が決めるのですが、

6月以降、7月8月とレートマイナス幅が縮小したことにより、

こういう流れになったというわけです。

変動金利は今のところ、動きはないとか。

この世の中の動きは、ちょっと知っておく必要ありですね。

 

『備えましょう』。

一日ごとに、秋の気配が感じられますが、

秋と言えば、台風です。

かなり強烈な10号が、危険です。

ライオンロックなんて、名前からして強そうですもん。

十分な対策と備えが必要です。

何事もなければいいのですが。

 

『流行の生まれ方』。

家づくりに関しては、やはり目にしたモノ、

これが一番説得力がありますね。

実際に見てみると、広さや色、質感がわかりますから。

弊社のコンセプトモデルは、まさにこの部分のために、ある。

多くのお客様が選択の際の基準として、参考にされております。

これは、非情にありがたいことですね。

国内でのトレンドは、いち早く押さえておりますし、

むしろ、半歩先のトレンド狙いの個所もあります。

地元で、こうしたトレンドが流行になっていく、

どんどんチャレンジを続けます。

次のトレンドや流行は、もう1ヶ月ほどお待ちください。

非常にかっこいいです。

もちろん、能代で初なはずですから。

 

『いよいよ』。

能代市字大瀬儘下の宅地分譲造成工事、

工事が無事に終了し、あとは検査を受けるのみ、

いよいよ来月、分譲開始となります。

大変お待たせいたしました。

正式分譲開始の発表まで、もうしばらくお待ちください。

四小まで、本当にすぐ。

だって、目前に校舎ですもんね。

『中古市場』!?

若者が中古住宅を購入し、改修等を行った場合、

補助金が出るというニュースがありました。

最大65万円程度を目安に、空き家市場を活発化させようとする、

そんな内容です。

秋の臨時国会で250億円の事業費を見込んでいるとか。

やっぱり新築ではないんですね。

能代山本も、ここ最近中古が少し動いているとか。

しかし、なかなか条件の良い物件は出てこないようで、

この制度も、どの程度恩恵があるかは不透明です。

なにせ、田舎の中古は状態が悪いケースが多々。

リノベーション以上に、建物そのものが厳しいのです。

さあ、どうなる!?

『雨の影響』。

今週末は、日本でも屈指の人気を誇る、

大曲の花火が開催されますね。

しかし、先日からの雨により、

どうも花火会場が大変なことになっている、

そんなニュースがありました。

桟敷席から何から、河川敷が雨により水没、

大幅な修正や補修、掃除等が必要とかで、

予期せぬ事態とか。

当日も、天候が実に不安な感じ。

大曲の花火って、雨が多いと感じるのは、

私だけでしょうか?

『つかみはOK』!?

甲子園もオリンピックも終わってしまいました。

心にポッカリと穴が空いた感じです。

ところで、オリンピックの閉会式、

次回開催のTOKYOのパフォーマンス、良かったですね。

世界から見た日本らしさを、うまく捉えていたような、

随所にちりばめられたローテクハイテクMIXでの演出、

そして東京からリオへ、マリオが土管ワープ、

しかも、マリオはプレジ安倍首相だったから、大変です。

こ、こんなことに、総理大臣!?

頼む方も、受ける方も、今回はあっぱれでしょう。

こういうユニークさ、世界は受け入れてくれます。

TOKYO、ガッチリとつかみはOKです。

まあ、何をやっても批判する人はいますが、

私は、好きでしたね。

オリンピックが終わったばかりでオリンピック。

日本はこれから忙しく慌ただしくなりますね。

アスリートの戦いは、もう始まっています。

 

 

『ロックオン』!?

日本列島が完全に台風直撃の連続、

首都圏や北海道では、かなりの被害とか。

こういう年も珍しいですね。

日本列島東西の高気圧が強いのが原因とか、

これまでも台風による被害は、

それは甚大なものがありましたので、

これ以上、台風による被害は避けたい。

農作物などは、一発でアウトとなるケースも、

本格シーズンを前に、不安が残ります。