資料請求

スタッフブログ

2016 10月 の記事一覧

『運命の日』。

プロ野球ドラフト会議が行われましたね。

まあ、いろんな意見や想いがあります。

晴れてプロの世界へ進む、選ばれしプレーヤー、

残念ながら、選ばれなかったプレーヤー、

しかし運命の日とは言え、すごいことですよね。

各球団の思惑通りだったのかどうか、

しかし、やはり投手の割合がずば抜けている。

野球はやはり、ピッチャー中心です。

我が秋田県出身選手も、見事今年も選ばれましたが、

プロ野球選手って、マジでどうやったらなれるのか、

本当に想像もできない世界です。

ところで、昨年のドラフト選手はどうなった!?

あれだけ騒がれても、そこは厳しい世界です。

ロッテ成田投手は、順調に成長しているようです。

イースタン選抜に選ばれてましたしね。

もっぱら、野球は観る方の専門になってしまいました。

夢は、我が王子へ託す。

親のエゴと言われても、これは譲れない。

 

『魅力増し』!?

都道府県の魅力度ランキング2016が発表、

我が秋田県は、昨年の25位からジャンプアップの19位、

ついに、トップ20入りを果たしました。

千葉より、上。

東北でも、宮城青森に次ぐ順位です。

昨年よりも順位を押し上げた理由は何でしょうか?

まあ、魅力度では教育立県がやはり大きいのでは。

この順位は、下より上が絶対に良いです。

他県では、大分のジャンプアップがすごい。

トップ3は、盤石でしたね。

 

 

『新しい流れ』。

新米が出揃ってきました。

しかし最近では、これまでの超メジャー米に、

新種が続々と登場しているようで、

聞いたことない名前のお米も多いです。

米文化も、新しい流れでしょうか。

私は黙って、あきたこまちオンリーです。

『漢の美学』。

しかしこのお方は、やることなすことがすべて、

実にかっこよく、実に惚れ惚れする。

広島の黒田投手が、引退を発表。

メジャーからのオファーを蹴って、広島へ戻り、

長年の夢であった、広島での優勝。

最後の夢を、ファンと共に実現し、

そして最後の日本シリーズへ。

これは広島が強烈な先制パンチ、応援を後押しか。

対抗するには、大谷選手投手の活躍か。

今年の日本シリーズは、熱い。

 

『色褪せない名作』。

映画評論家でも何でもないですが、

最近、映画は特に実写化が多いですね。

否定はしませんが、うん、ちょっと。

正直、アニメ原作好きにとっては大きな問題です。

実写化でアニメ原作より絶対に感動する、

そんなことがあるのでしょうか!?

先週末、歴史に名高いアニメ映画の名作、

「ルパン三世 カリオストロの城」、

もはや説明する必要ない、クラリスさんモノです。

何度見ても、良い。

色褪せない名作とは、こういうことを言うのでしょうの、

まさに、ど真ん中ストレート映画ですよね。

私は毎回見ていますが、やはり良い。

1979年12月公開ってのが、信じられません。

というか、今見ても露骨に古さを感じない。

現代モノより、好きです。

どうも私が、ノスタルジー路線なのでしょうか!?

本当に良いモノは、時を経ても輝きを失わない、

家づくりにも、これは言えることではないでしょうか。

 

『マラソン日和』。

今年も盛大に二ツ井きみまちマラソン、

天候にも恵まれながらの開催となりました。

県内外から多くのランナーが集うこの大会、

弊社も毎年スポンサーとして協力させていただいております。

マラソンマン、結果はもちろん完走、

タイムは聞かないでください。

記録より、記憶重視です。

毎年重ねる老いに、現状維持を求めるのも酷ですが、

今年は良かったほうです。

残念なのは、ゲストランナーの湯田さんに会えなかったこと。

かなりの美人さんだったとの情報です。

来年も来てくれないだろうか。

 

『落合の変遷』。

能代市では市庁舎が完成しましたが、

能代市では今、あちこちで建設ラッシュです。

その中でも、落合周辺がだいぶ様変わりしますね。

ツルハさんに、いとくさん。

能代厚生医療センター周辺が、劇的に変わります。

特に、いとくさんの出店は、周辺住民にとって、

これ以上ない朗報ではないかと思います。

こうした店舗の進出は、暮らしに直結します。

落合が、今熱い。

『次なるブーム』。

しかし世の中のトレンドというのは、

本当にわからないものですね。

今年は、特にインパクト系が強いですが、

次なるブームが、また来ているようで、

ユーチューブ再生数、世界一なんてすごいです。

次なるブーム、到来ですね。

インパクトかつ不思議系、

アッポーとペン、パイナッポー、ピコピコ。

誰もが知っている、誰もができる、

わかりやすさというのが、実に大事なのですね。

やれって言われたら、やりますか?

完全に、忘年会ネタです(笑)

『今年も』。

速報で流れましたが、ノーベル文学賞、

今年もハルキストには吉報が届きませんでした。

有力候補に挙がりながら、あれよあれよ、

もう何年過ぎたのでしょうか?

個人的には、なんとなく今年は的な感覚があったので、

正直、例年よりはややショックです。

世界に誇る、日本の文学者です。

知名度も、実績も申し分ない。

あとは、受賞の知らせのみ。

来年こそ、いけるか!?

『大集結』。

これほどの規模の大訓練、

北海道東北ブロックの大規模訓練、

県外ナンバーの消防関係車両やその他、

朝から大集結でした。

百数十台と、すれ違いました。

緊密な連携が求められる有事の際の対応、

これは、訓練をやっておくのとやらないとでは、

大きな違いになる。

関係者のみなさんには、本当に頭が下がります。

13日もあるようです。

見に行きたいですね。