資料請求

スタッフブログ

2016 12月 の記事一覧

『矛と盾』。

どんな盾も突き通す矛と、どんな矛も防ぐ盾、

さあ、どっちが強い!?

世の中には、相反するライバル対決なるモノがありますが、

最近、特に思ったのが、これ。

知る権利とプライバシー権とでも言いましょうか、

〇ライデーによる記事で、芸能人が一度は疑惑を否定したものの、

即効で引退し、今は海外へ行ったのではというニュース、

その引退理由が、まさにこれでした。

触れられたくない部分まで知られたことによる、

絶望と不安に耐えられそうにない的な内容でしたね。

何が何だか、よくわかりませんが。

まあ、我々は世の中の情報をマスコミから得るわけです。

伝えたい側と、伝えられたくない側。

今、芸能界ではさすがにあれはやりすぎだという空気が強いとか。

被害者加害者で考えれば、わかりやすい部分もありますが、

間違いなく、一個人が報道によって消えたことだけは事実。

しかし、芸能界のスキャンダルってこんなにも多いのか?

そんな一年であったような感じです。

『そんな時代も』。

本日付の北羽新報さんのトップ連載記事、

能代がかつて木都として栄えた時代、

当然その頃のことは、私は知る由もないですが、

そんな時代もあったねとではないですが、

なかなか興味深い内容でした。

能代の大火という、それは想像を絶するような、

そこからの復興というか、再興、

当時を知る人、そして関係者の並々ならぬ想いと行動、

力と勢いがなければ、とてもできることではない。

今の能代に、これだけの力と勢い、

そしてそれを可能にするだけの人が果たして、

どれだけいるのだろうかと思わずにはいられない、

そんなことを思うのでした。

続編は、おそらく衰退編となるのでしょうが、

こういう回想録ってのも、味わい深いですね。

『ついにメスが』。

都会のマンションの高層階というのは、

それはいわゆるVIP階と言われ、

同じマンション内でも、下層階とはお値段が違います。

例え同じ床面積であっても、文字通り、

上階は下階を見下ろす図式というわけです。

ここに、ついにメスが入るというニュースでしたね。

2017年1月2日以降に完成したマンション、

高さ60メートル以上、20階建て以上で適用、

2018年度から固定資産税が変わるとか。

中間階を基準に、1階上がるごと下がることに、

上階は0.25パーセントの増税、下階は同じで減税、

すでに購入されていた方は、一安心でしょうか。

よく、マンション最上階をフルで購入なんて、

セレブはやったりしますけれど、

今までこれがなかったことが、不思議なくらいです。

マンション信仰、これで大きく変わるとは思えませんが、

無理して上層階は、危険だということです。

 

『最後はやはり』。

横浜か、有明か。

はじめは勢いのあった3施設問題も、

あれよあれよと、そのまま案の様相、

有明も、おそらく的な状況です。

最後は、やはりでしょうか。

しかし、完全に孤軍奮闘。

ここまであちこちから抵抗があるってのも、

何だかなぁと思うのは、私だけでしょうか。

『それでも来る』。

どれだけの歳月が経ったのか、もうわからないくらい、

我が能代市にとっては大きポイントとなる、

東能代へのイオン出店をめぐる動きですが、

本日の北羽新報さんを見て、

「おっ」

そう思ったのは、私だけではないはずです。

もはや街中でもこの話題はあまりされなくなった矢先、

「もう来ない」

「今さら…」

「いえいえ、それでも来る」

「東能代には必要だ」

こういう話をしていた頃が、懐かしく感じました。

何やら、動いている感はこれまでとは明らかに違います。

それでも来る派の私は、非常に感慨深いです。

東能代にイオン、楽しみ以外にない。

『これでいいのか』!?

餅つきが衛生面上食中毒の危険がある、

だから禁止という自治体が増えているとか。

世の中には、非常に白黒難しい問題がありますが、

昔はよくて、今はダメが、あまりにも多くないですか?

というより、これでいいのか日本と思うのは、

私だけなのでしょうか?

一番恐ろしいのは、疑わしきは排除、

裁判は、疑わしきは罰せずなのに、

可能性がゼロじゃないなら、ダメ的な、

これがすべてまかり通る世の中になってしまう、

嫌なら、参加しなければいいでしょ的な感覚が、

逆に、横暴と取られてしまう、

そのうち、何もできなくなりますよ?

マスク着用なしでは街を歩いちゃダメ、

それと同レベルですよ!?

マイノリティーがこれ以上強くなることは、

決してプラスにはならない気がするのですが。

餅つきに限らず、こんなのが多い。

理論上は、わかりますけれど、

理論ではないモノが、結構大事で尊かったりする、

私は、そういう人間です。

 

『これだけは』。

震災で避難を余儀なくされた子どもが、

避難先の学校でいじめに遭うという、

これだけはどうしても許せない、

悲しいニュースが、続々と出てきます。

どんなことがあっても、守るべきは誰か、

どれだけ辛いか、どれだけ苦しいか、

日本各地の子どもを持つ親御さんが、

今こそ、もう一度我が子を諭す時。

これは、学校の中だけの責任の問題ではない。

もう一度、被災者に対して何ができるのか、

日本は、そんなにひどい国ではないはず、

そう信じたいです。

 

 

『久しぶりの』。

しかし、飲んだ次の日というのは、

どうして無性にラーメンが食べたくなるのでしょうか?

久しぶりの、吾作さん訪問。

味噌バター大盛り。

染み渡る一杯。

これです、この味。

これだけは、やめられない。

 

『素敵な出会い』。

今日もまた、素敵な出会いがありました。

本当に、ありがたいことですね。

しかし、世の中は狭い。

まあ、それが田舎の良いところであり、

縁を感じずにはいられない。

何より、全力でご期待に応えること、

さらにレベルを上げながら、進むだけです。

頑張ります。

『完全予約制』。

月曜日にもお伝えしましたが、

ブログ限定の完全予約制完成内覧会、

明日あさってとなります。

予約なしでは、内覧不可です。

ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

明日以降にご予約でというお客様は、

必ずお電話でご予約の上、

一度弊社へお越しください。

地図パスをお渡しいたします。

どうぞご期待ください。