資料請求

スタッフブログ

2017 5月 の記事一覧

『大瀬ニュータウンからの』。

大瀬ニュータウン、好評販売中です。

(大瀬ニュータウン 5/31現在)

能代№1人気学区の四小すぐそばです。

閑静な住宅街で、暮らしやすさが抜群です。

6月以降、着々と分譲地内での新築工事が始まります。

四小学区をお探しのお客様は、どうぞお早目に。

しかし、今でも四小学区人気は、衰え知らず。

私が子どもの頃の四小と、今はもはや景色が違います。

ということで、分譲地上空から四小を撮影してみました。

(大瀬ニュータウンより四小から市内を眺める 5/31)

木都能代を代表する、大型木造建築物です。

小学校でありながら、独特のフォルムです。

本当は、正面からもいつか撮りたいのですが。

晴天だったら、すごく綺麗であったろうなと思います。

プールの水が、まだ緑でした。

撮影時、校舎からは元気な歌声が聞こえてきました。

最近特に思うこととして、

子どもの姿と声が聞こえなくなること、

これは地域としての衰退の象徴であるということ、

少子化による閉校や統合で、

能代市内でも、どんどん学校が減ってきました。

残るのは、高齢者と空き家のみ。

これでは、元気も活気もわきません。

「子どもの声がうるさい」

今の世の中は、学校がそばにあるという場合、

近所からこんなクレームもあるようですが、

子どもこそ、地域の宝であり、財産です。

四小すぐそばの、大瀬ニュータウン。

どうぞご検討ください。

『この時期特有の』。

ここ数日、特に感じることとして、

合併浄化槽の臭いと、虫や蟻。

これはこの時期特有のというか、

この時期特に顕著に見られる感じられる、

そういう現象です。

異常ではないですが、あまり気持ちの良い、

そういう類ではありませんが、

ピークを過ぎると、必ず症状は落ち着きます。

あまりひどいようであれば、どうぞお問い合わせください。

我が家も、数年前のこの時期、蟻が室内に大量侵入事件、

原因は、子どもの食べ残しお菓子を狙った、

それは蟻さんの凄まじい嗅覚でした。

引き違いサッシまわりも、万全対策すれば防げる、

非常に勉強になったのを、思い出しました。

あ、もう少しすると、蜘蛛さんと蜘蛛の糸発生の時期です。

わかっているかどうかで、気の持ち方も違いますね。

何事も、経験です!

『暴走』。

テレビでビックリしてしまいましたが、

暴走車のニュース、見ましたか?

「避けない子どもが多いから」

日頃から、そう話していたとか。

う~ん、非常に危険な発想です。

我が物顔で、走る車ってのは、

この世で最も危険な類の一つです。

爆走と暴走だけは、やめましょう。

急いで良いことなんて、ないです。

それから、高齢者ドライバーの問題。

これもまた、非常に悩ましい。

 

『プロ店員さん』。

日頃主体的に買い物をするのは、

もっぱらコンビニやスーパーのみです。

いかに、家のことをしていないかがバレバレです。

今日は、プロ店員さんとのやり取りについてです。

普段めったに買わないモノを探して、

お店に行ったときのことです。

「〇〇が欲しいんですけれど」

「それでは、専門のスタッフをお呼びしますので」

登場した男性店員さんの、その知識や対応の良さ、

我が家の悩みや不安は一発で吹き飛び、

「はい、買います」

一発で決まりました。

しかも、その場でオプション対応も、

そのプロ店員さんの手で、わずか数分で取付まで完了、

実に見事な仕事ぶりでした。

こういう仕事をする人ってのは、

やはり何より、お客様を考えている。

ただ、売りつけるだけではなく、

ちゃんとこちら側のその先をも含め、

的確なアドバイスをくれるんですよね。

そして、すごく勉強しているし、経験豊富。

同じなら、またあなたから買いたい、

そういうことです。

素晴らしい出会いに感謝です。

 

『順当な8強』。

高校野球春の県大会ですが、

本日は雨により順延でしたけれど、

8強が出揃っております。

今年の特徴はやはり、地区大会結果通り、

上位校がそのまま勝ち上がるという、

非常にわかりやすい構図ですね。

県北からは、我が能代勢である松陽と能代、

松陽は、県内屈指の好投手と言われた金足農、

本格右腕吉田投手を終盤さらに攻略のコールド勝ち、

序盤でリードも中盤から接戦であったということですが、

最終スコアを見れば、ヒット量産に三振が少ない上、

四球の多さからすると、この点差はなるほど、

おかしくはない結果です。

地区大会から、やはり仕上げてきた感じです。

能代も主戦後藤投手が快投、奪三振数13はお見事、

3安打1失点は、十分合格点でしょう。

あとは得点能力、打撃が今後の鍵でしょうか。

中央は、復活を目指す明桜に中央、そして秋田商、

県南は、角館に私の注目校である秋田修英、

そして横手という勝ち上がりです。

夏につながる大事な春です。

そしてさらなるレベルアップのための東北大会への切符。

さあ、準々決勝の組み合わせがまた面白い。

どれもまた、好カードです。

プラス願わくば、能代勢同士の決勝、

これは、能代市民の願いです。

あくまでも、本番は夏ですが、

それでも、春だって負けていい試合はない。

『道の駅ふたつい2』。

午後から雨だという予報でしたが、

午前から暑いし、あら良い天気ということで、

これはたぶん降らないだろうと、急きょ、

道の駅ふたついの定期ドローン空撮へGO、

今日の北羽新報さんにも、写真が載っていましたね。

現場はこの1ヶ月で、だいぶ進んでおります。

先月より、山の緑と川のブルーが、とても綺麗です。

計画敷地内の建屋外の造成工事も、

いよいよ本格的に進んでおります。

今日は杭打ちはやってませんでしたが、

お近くをお通りの際は、どうぞご覧ください。

『光と風と付き合う』。

数日前は、ビックリするほど暑くなりましたが、

さて、快適な暮らしは、テクニックが必要です。

もう冬ではないですので、冬との対策は変わります。

暑くなる前は、できるだけ風を取り込みましょう。

それから、過度に暑い日は、日射の遮断です。

これは、夏にかけても使えるテクニックです。

家の中のオーバーヒートを防ぐこと、

そして、風の抜けをうまく作り出すことで、

家の中が、快適空間になります。

どうぞ、お試しください。

『無差別テロの脅威』。

また世界中で無差別テロが起こり、

非常に不安定で不安な状況です。

一般市民が巻き添えになるこのテロ、

どんどん巧妙化かつ悪質です。

殺傷能力を高める工夫など、完全に計画的。

捜査当局は、ある程度危険人物としてマークしていても、

防ぎようがないのが、実情です。

日本でも今話題となっている法案は、

こうしたテロに対する策としての意味合いも大きいですが、

逆に、テロを誘発する原因とも言われます。

日本でも、起こる可能性は十分にある。

怖い世の中ですね。

『土地の相場』。

我が秋田県内、特に能代山本地域は、

年々土地価格が下落の一方です。

土地の相場も、昔の半分、

そういう金額での取引がほとんどです、

どうしても売り主サイドの気持ちを考えれば、

昔の半分で、気の毒とも思えますけれど、

それでも、まだ欲しい人がいて売買可能であれば、

今のうちに売買というアドバイスを、

いつもさせてもらっています。

上がる要素が、見当たらない。

下がる一方、どこかで決断が必要。

土地所有者には、厳しい時代です。

 

『ゾッとする光景』。

最近、やたらと交通事故を見ます。

先週は、私の目の後ろで事故発生、

私とすれ違った前方からの対向車と、

私の後ろを走っていた右折しようとする車、

これがクラッシュという事故です。

大きな音も鳴りました。

瞬間は、ゾッとする光景です。

バックミラー越しに、車が半分浮き上がりましたので、

結構な衝撃であったと思いますが、

私の位置からすると、完全に私の後ろが悪い、

対向車が来ているのにも関わらず、

右折しようとしていたのです。

おそらく、前方不注意というか、

完全なる対向車を見落としていただろう、

でなければ、あのタイミングで右折はない。

対向車はもちろん、急には止まれない、

信号は青だし、相手はまさか入ってこないだろう、

これで対向車が、前方不注意と言われれば、

気の毒でしかたないというか、理不尽すぎる、

そんな事故でありました。

街中でも、よく見かけますが、

右折は本当に注意です。

右折側が悪いケースもありますが、

信号赤なのに、対向車が突っ込んでくる、

これは対向車が悪いケースです。

いずれにせよ、本当に事故だけは要注意。

車なんて、ぶつかれば、いとも簡単に壊れますから。