資料請求

スタッフブログ

2017 5月 の記事一覧

『今さら28度でない』!?

世の中はクールビズがスタートしているとか。

まだ、肌寒いですけれどね。

ところで、クールビズと言えば、

いわゆる室温を28度にしましょう的な、

真夏には、生き地獄にも思える、あれですが、

何と、この室温28度ってのは、

何となく目安で決めたっていうから、

う~ん、今さら感…。

室温28度ってのはですね、

真夏はまったくクールビズでも通用しない、

そんなことは、誰もがわかります。

さあ、では今年から28度運動は撤廃!?

一気に、こうはならないでしょうが、

それでも、エアコン設定温度は、

多少は下げてもいいんじゃないか、

そんな風潮に、変わるか!?

デパートとか、コンビニは涼しいですよね。

銀行系が、マジで暑いですよね。

快適な暮らしは、快適な温度から。

夏の我慢は、マジで体に悪いです。

 

『大小問わず』。

GW前より、リフォームの相談が多いです。

弊社でも、もちろん新築以外に、

こうした大小問わずリフォーム工事全般、

取り扱いしております。

10万円の小工事から、内容は様々です、

屋根外壁塗装、大型リフォームまで、

何でもご相談ください。

快適な暮らしは、新築だけではありません。

 

『5月9日は』。

「今日は何の日?」と聞かれて、

真剣に悟空の日だと思っていましたが、

アイスクリームの日なんですって。

アイスクリームなんて、今食べることがない。

ソフトクリーム、GWに家族が食べていましたが、

私はもっぱら、缶コーヒー派です。

アイスを食べると、ノドが乾くのはなぜでしょう!?

でも、時々子どもがパピコを食べているのを見ると、

昔を思い出しますね。

クレープやさんとパピコは、文句なしの2トップ、

ただし、チョコ系に限る。

パナップやガリガリ君など、メジャー商品が続き、

夏は、スイカバーがよく似合います、

冬は、やはり雪見だいふくが強い。

詳細は書けませんが、刺激的なアイスもあったり、

3色トリオもよく食べましたっけ。

それにしても、昔はよくじいさんばあさんが、

「アイス食え」って、100円くれました。

アイスは、親ではなく祖父母に買ってもらうモノ、

もしくは、墓参り後に絶対買うモノ、

私は地域柄、そう育ちました。

アイスクリームの日、今は亡き祖父母を思う、

そんな日になりました。

さあ、ではアイスを食べようか!?

いえ、ビールにします。

『それでも前を』。

残念ながら、私のまわりには、

能代カップを見に行った人がいません。

ですので、今年はどうであったのか、

まあ、紙面からしか情報はないのです。

比較的好意的ポジティブに捉えれば、

今後につながる試合だったけど全敗、

比較的悲観的ネガティブに捉えれば、

今後またもや先が見えない全敗、

しかし、今の全国の壁は厚いですね。

じゃあ、今まで何で勝てたのか、

今と昔の違いは、何なんでしょうね、

もはや、外国人留学生というキーワード、

これだけではないことだけは、

何となく、わかります。

たらればではないですが、

一つでも、勝てたら違っていたのかもしれない。

能代市民は、少なからずそう思っていたし、

選手関係者も、それを目指していたのでは。

この結果は、シビアですが、

それでも前を。

日の昇らない朝は、ないのだから。

私は、待つ。

スーパースター、救世主の誕生を。

『肉博大館』。

GWはそれぞれの過ごし方、

練習試合だったり、大会だったり、

観光だったり、行楽だったり、

時間はあっという間に過ぎますね。

まあいつも肉食なんですが、

特に肉が食べたいということで、

行ってきました、肉博イン大館、

最終日だったのですが、

それはもう、すごい人。

肉にラーメンに、そして子供向けアトラクション、

これは、集まるわけですよ。

風が強く、外は肌寒い感じでしたが、

中はイベントの絡みもあり、

すごい盛り上がりでしたね。

しかし、アイドルの力は絶大です。

応援団と言えばいいのでしょうか、

すごかった。

樹海ドームのような施設、

能代にもあったらなと、切に思います。

今能代でイベントをやるにも、

いつどこで誰がどのように、

特に、どこでがポイントですね。

総合体育館の限界は、やはりあります。

何もスポーツだけでない、活用。

人がいないのなら、呼んでしまう。

企画力と、実行力。

関係者の熱意と努力が、

とても伝わったイベントでした。

『能代球場』。

まあ昨年の話ですけれど、

能代球場の大規模改修工事が終わり、

早稲田実業を招待したのが、

ちょうど今頃であった記憶があります。

弊社もこの改修工事に携わりました。

能代は野球の街とも言われます。

非常に野球熱が高いんです。

小中高、そして一般と、

この能代球場が地域の皆様に愛され、

能代の野球文化のさらなる発展につながれば、

これ幸いです。

(アリナス裏より、能代球場越しに日本海を眺める)

『吾作ベスト』。

GWでやっておかなければならない、

そう思っていたのですが、

GWは逆に混んでダメだろうということで、

休み前に、行ってきました吾作さん。

冬に食べたのは、落合だったんですが、

基本私は、吾作さんは東能代派です。

ええ、昔からです。

はい、ドン。

(5月2日 吾作 東能代 味噌大盛り)

あれ、何となく、色変わった!?

バター入れないからそう思っただけ!?

でもですね、この日の味は、

私が過去に食べた吾作さんの歴史の中でも、

過去トップレベルに美味でございました。

昔を思い出した感覚、ノスタルジーとでもいうか、

これまでの数百杯が、フラッシュバック。

及第点レベルの時もあるのが、

吾作さんの七不思議であり、

はたまた魅力でもありますが、

この日の完成度は、実に見事。

ほぼ、完璧でした。

いつもより、濃く、熱く、深い。

お店はめっちゃ混んでいたんですがね。

能代は、新進気鋭のラーメン屋さんブーム、

それはさらに勢いを増している状態であります。

世代交代に、新しい波。

でもですね、やはり老舗の実力と唯一無二感、

伝統の味、これですよこれ。

歴史の重さが違います。

吾作さんへの愛は、尽きることがない、

しょうがないです、吾作さんに育ててもらった体です、

どうしても、贔屓目になるのですが、

それでも、今年食べたラーメンで、

堂々トップ5に入る味、

それが、この5月2日に食べた吾作さんでありました。

そろそろ、真面目に我が王子もデビューさせないと。

ずっとそう思っているのですが、

王子は、いまだガチャガチャの魔力に勝てず。

はぁ、親の心はなかなか伝わらないもんだ…。

 

 

 

『行け、行け、アキタ』。

しかしここ数年、我が秋田県は、

様々なPRやキャッチコピーの連発、

馴染んできたと思ったら、

もう次の新しいモノに変わっている、

そんなことが、実に多いですが、

今SNSを中心にですね、

秋田の観光PRのために作られた、

「行け、行け、アキタ。」

実際のPRプロモーションは、

もう終わっているようなんですが、

これが今になって人気沸騰とか。

早速、県HPを見てみると、

こんなのが沢山です。

秋田をPRするモノと、秋田犬のコラボが、

とっても素敵です。

特にこちらとか、すごく良い。

これまでの、「あきたびじょん」「あんべいいな」を、

まあ否定はしませんが、

久しぶりに、グッときた感があります。

面白いので、どうぞ見てみてください。

『能代カップ』。

今年も行われる、能代のGWイベント、

さあ、能代カップです。

全国屈指の強豪が、この能代に集結、

能代工業が全盛期の時と、

下降線をたどる現在では、

能代カップの位置づけや意義は、

まあ、いろんな意見があるでしょうが、

バスケの街能代にとっては、

この大会こそ、すべて。

今年こそ、見に行こうか。

『GW休暇』。

弊社は3日より7日まで、

GW休暇となります。

なお、事務所やモデルハウス営業は、

通常通り、行っております。

緊急の場合や、その他お問い合わせは、

各担当または事務所までお願いします。