資料請求

スタッフブログ

2017 8月 の記事一覧

『新三種の神器』!?

新三種の神器なるモノがあるそうです。

「ロボット掃除機」

「全自動洗濯乾燥機」

「食洗機」

これなんだとか。

う~ん、まさに現代ですね。

いわゆる、時短家電という類の商品、

これが人気ということなのでしょうが、

個人的には、納得できない感じです。

ロボット掃除機なんかは、時短ではなく、

完全に、第三者なるロボにやらせるわけで、

これは、時短ではない。

全自動洗濯乾燥機は、洗濯を干さない、

洗濯機から出して、そのままたたみ込み、

梅雨時期はいいでしょうが、毎日!?

それって、便利なのか、ズボラなのか…。

食洗機、もはや我が家では電源が入ることはない、

システムキッチンで、食洗機を使わない、

非常にスペースが、無駄です。

確か、設置理由がですね、

「高温洗浄で乾燥まで、赤ちゃんのモノにはGOOD]

これであったはずですが、

そういう使い方を、見たことがありません。

だって、今は何か専用のヤツに漬け置きですよね。

だから、あれだけ言ったんです。

「どうせ最初の数回、あとは絶対使わなくなる」

ほれ見たことかなんて、本人には言いませんが。

まあ、いつか誰かが使う日が来るか、

私は、使う気本気ゼロです。

というか、私皿洗いってのは、まったく苦にならなくて、

これを食洗機に頼るという感覚が、正直…。

人によりますけれど、

個人的に思う、私の新三種の神器は、

「コードレス掃除機」

「オーブンレンジ」

「ウォーターサーバー」

これではないかと、思います。

『Jアラート発動』。

昨日のJアラート速報発動、

ビックリして起きた人もいるのでは。

すぐにテレビをつけましたが、

国民の多くは、よくわからないまま、

ただただ不安と恐怖の中、続報を待ち、

何も対策やすることも、正直ありませんでした。

ミサイル通過の位置の精度、

実際より、かなり広範囲にわたりましたが、

安全を期したとしても、こんなものなんでしょうか?

しかし、国土上空を通過するミサイルですから、

完全に、日本はなめられていると言ってもいい。

Jアラートは、地震や様々な緊急事態で、

国民に向け知らされるようですが、

あまり、これが鳴ることがないでほしい、

本当に、そう思います。

『トップ級の学力』。

全国学力テストの結果が出ました。

我が秋田県は、今年も文句なしの、

全国トップ級を、石川県福井県と分け合う、

いつもの定位置を堅持しました。

子どもと学校、そして各家庭や地域、

これは本当に誇れる結果ですよね。

ニュースで言われている、

「過度な競争状態は好ましくない」

まあ、そういう視点もあるのでしょうが、

子どもを持つ親としてはですね、

できないより、できた方がそりゃいいわけで、

全国的な学力差は縮まっているとはいえ、

それでも、高校だって大学だって、

入試はまさに、学力のガチンコレースですから、

勝負というか、競争は、世の常です。

負けていいレースなんてのはないのです。

秋田の教育界は、本当に地味ながら、

確実に、成果を残しているわけです。

先生方の努力と、それに応える子どもたち。

問題はですね、これだけ優秀な子どもが、

秋田に定着しない、将来流出するという事態、

行政は次に、やはりここをなんとかしないと。

地元でキラリと光る若者が一人でも増えること、

そのために、行政や地域社会ができること、

子どもは、宝ですから。

 

『夏の終わり』。

日中はまだ暑くなる日もありますが、

明け方は、一気に涼しくなりましたね。

窓を開けたまま寝ていると、

夜中は寒いくらいです。

夏の終わりを、感じるこの頃です。

今年の夏は、個人的には暑いと感じましたが、

実際は、どうだったんでしょう。

そういえば今年は、蚊に刺されるのが、

ここ数年で最も少なかったような。

虫も寄りつない人間ということでしょうか?

夏の終わり、能代の夏は、おなごりで終わる。

いよいよ来月ですね。

どうぞ能代にお越しください。

『大曲の底力』。

開催が危ぶまれた、大曲の花火ですが、

大会関係者や関係各位の、

それはもはや、NHKさんで特番ができる、

そんな舞台裏の努力と底力により、

無事に、開催できたようですね。

あの冠水の状況から、わずか半日、

夜通し徹夜による作業と、迅速な復旧、

あれだけの人力と資材調達からですよ、

予定外の行動を、わずかあの時間でですよ、

歴史ある大曲の花火ですけれど、

まさに、今後も伝説として語り継がれることでしょう。

熱意と根性ってのは、今の世の中で、

最も失われ、ナンセンスとも言われてしまう、

そんな時代になっていますけれど、

それでも、私はやはり大事なことだと思う。

大曲の強さが、際立ちましたね。

汗かいて、苦労して、血吐いて、

本当に感動するモノってのは、

こういう努力からこそ、生まれる、

これと同じことを、能代はできるのだろうか、

今朝の新聞やネット記事を見て、

つい、そんなことを考えてしまいました。

今年は、能代の花火も、危なかったわけですが、

奇跡的な天候の回復により、無事に開催、

でも、これは完全に他力本願的な力が大きく、

今回の大曲とは、スケールが違います。

今回の、大曲から学ぶこと、

本当に勉強になりましたね。

あ、ちなみに花火には行っていません。

だって、私は能代の花火が一番ですから。

『ラーメン水木さん』。

能代市民でありながら、

結構な確率でお店の前を通るのに、

今まで一度も行ったことがなかった、

ラーメン水木さんです。

秋田のラーメン通には、朝ラーでお馴染みの、

そして知る人ぞ知る、味GOODなお店、

この間、ようやく初入店できました。

私は、こってり味噌大盛りをチョイス。

このお店は、代金前払い制度であることは、

ネットで知っていましたので、違和感なく精算し、

その時を待つのでありました。

はい、こちら。

IMG_2323

はい、かなりの背脂チャッチャです。

能代では、ラーメンショップと並び、

こってり代表の噂に違わぬのお店です。

このナイスなオイリー加減と、スープのバランス、

これはですね、このジャンルでいけば、

味の完成度が高いです。

ネットで、にんにく入れればさらにうまい、

その気持ち、非常にわかる感じです。

私は、あえて入れませんでしたが、

錦さんのこってりより、こってり、

それでいて、味噌とのバランスがGOOD。

これは、素晴らしい一杯です。

これ系が好きな人には、間違いなくハマります。

もっともっと、有名になってもおかしくない、

そういうラーメンが、あるお店、

それが、ラーメン水木さんです。

しかし、この日は暑かった!!

『道の駅ふたつい7』。

月末恒例の、道の駅ふたつい最新版です。

(8月25日現在 道の駅ふたつい進捗状況)

先行工区は、そのフォルムがどんどん見えてきましたね。

しかし、木材一本一本の大きく太いこと!!

後行工区は、絶賛基礎工事中です。

サイズが、半端じゃないですから、

本日だけでも生コンの㎥数、

ええ、聞いたら、ドデンしました!!

米代川も、だいぶ増水しているのがわかります。

もう一日、雨が続いたらと思うと…、

う~ん、雨の降り方が尋常ではない今、

絶対安全安心ってのは、通用しないのでしょうか?

県南は、また氾濫したとか、

大曲の花火も、河川敷が水没、

大会は、明日までわからないとか。

天候の回復だけでなく、関係河川も、

いち早い通常化が待たれます。

『一斉巡回』。

今日の天気はすごかったですね。

雨の降り方も、一時すごかったです。

朝から、不測の事態に備え、

現在動いている各現場の一斉巡回、

気合いを入れて、すべてまわってきました。

午前中は、まだ大丈夫な感じでしたが、

昼過ぎからは、作業中止の現場も出ました。

安全には細心の注意を払い、無理はしない。

7現場+これから始まる現場2か所、

雨だからこそ、わかることもある。

今後もきちんと、対応をしていきます。

 

 

 

『動き出した時計の針』!?

ついに待ったなしのアクセル全開モードか!?

私にとっては悲願である、イオン出店の問題、

ついに行政サイドは、イオン出店容認を宣言、

動き出した時計の針は、刻一刻と進むのか!?

いわゆる、周辺住民である東能代一帯では、

安堵の声や、喜びの声が多いでしょうね。

何より、地権者にとっては死活問題でありましたし、

待った分だけなんちょらでしょう。

規模縮小とは言っても、県北最大級ですから、

正直、能代ではここで消費や娯楽がほぼ完結する、

そんな感じでしょうか。

さて一方、どこまでも反対の立場であった、

旧市内周辺住民と、各商店街、関係業界にとっては、

「イオン出店が与える影響は尋常じゃない」、

自分たちの生活が危ぶまれるというスタンス、

よく、弱肉強食という例えがされますけれど、

昔から何かと、そして今でも「イオンが来れば…」、

ネガティブ思考やネガティブ見解がありますが、

じゃあ、イオンが来なければ潤うのか、安泰なのか、

10年前から今にかけても、イオンが来なくても、

能代でどれだけの商店街やお店がなくなったのか、

どれだけの人と、どれだけのお金が、能代から流れたのか。

地域の衰退と、イオン出店問題は、別。

超少子化超高齢化、本当の雇用の創出、若者の流出と定住、

財政の問題など、あれこれ総合的に判断して、

今回、市がGOという判断を出したことは、

私は、能代にとって、ようやく進む一歩だと思う。

「来てからでは、もう遅い」

そんなことが、まだ語られているようですが、

今の能代に必要なのは、「きっかけ」と「活気」。

確かに外的刺激は、時に諸刃ともなりえますけれど、

ピンチは、チャンスでもある。

何より、これ以上タイミングを逃せば、

そっちの方が、怖すぎる。

この論調が、なぜもっと盛り上がらないのか、

私には、不思議でならないのです。

守られるべきは、能代の輝かしい未来、

反対の理由が、あまりにも限定的すぎる。

ということで、市議会の動きを注目しましょう。

『期待させるスター』。

甲子園が盛り上がっています。

ええ、もはやこの選手のプレーは、

見ているだけでワクワクします、

すべてを期待させるスター、

広島広陵の中村選手の活躍、

もはや説明の必要なしですね。

新世代の怪物として、大爆発。

NHKニュースの間に、新記録達成。

これには全国の野球ファンも、ドデン。

まあ、昨年から注目されている、

れっきとしたドラフト上位候補ですからね。

今大会で、それが揺るぎない次元まで、

走攻守、すべてが素晴らしい。

決勝でも、打つでしょう。

とっても、気は早いですが、

はい、我が読売ジャイアンツに是非!!