資料請求

スタッフブログ

スタッフブログ の記事一覧

『体調不良』!?

ここ数日、体調不良を訴えるお子様が続出です。

手足口病や発熱などの夏風邪がとっても流行っています。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭は特に注意ですね。

 

そして、お子様から次は親へというバトンリレーもこれまた流行中。

大人だって気をつけないといけません。

まあでも、大人は毎日のアルコール消毒で何とかなる(笑)

そう、そのために飲んでいるようなものです。

体調不良なんてことになったら大変だ!!

毎日、ナイスな仕事量。

ありがたいことです、全力で頑張ります。

『完成内覧会のお知らせ』。

明日一日だけの限定開催となります。

お施主様のご厚意により実現した、今回の完成内覧会です。

非常に完成度の高い家です。

随所に、お施主様の圧倒的なセンスの良さが光ります。

 

『中和の家』完成内覧会

能代市文化会館より1分 「レーヌ美容室」様そば

8月21日 AM10:00~PM5:00

駐車場の問題がある場所ですが、

レーヌ美容室様駐車場と、隣接地の地主様から、

快く駐車場の使用許可をいただいております。

本当にありがとうございます。

皆様のご来場をお待ちしております。

『まだ終わっていない』。

能代商業フィーバーに沸いたこのお盆休み。

能代市民は、本当に多くの感動をもらいました。

 

でも、まだ終わっていない。

これから始まる能代の夏がまだある!

甲子園に比べ、圧倒的に知名度は低いですけれど、

そうです、能代高校軟式野球部の全国大会がはじまります。

 

先日、ほんのわずかですが、気持ちばかりの寄付をさせていただきました。

がんばってほしいなぁ。

我が母校の活躍というのは、心から嬉しいもの。

本当に能代商業OBがうらやましかったもんなぁ…。

 

熱い夏は、まだまだ終わらない。

がんばれ~能代高校軟式野球部。

 

それから、能代高校硬式野球部、もっとガンバレ!

新チーム始動早々、正直ガクッときてます…。

『大雨が降ると』。

しかし、想像以上に降った大雨。

今日の米代川を見て、その降雨量がどれだけのものであったのか、

改めてビックリしましたね。

 

さて、昨日も少々述べましたけれど、

このように大雨が降るとどうなるのか、

「知っているのと知らないとでは大違い」ということで、

今日はまたちょっとこの話題について。

 

我が能代市というのは、非常に大雨に弱い地域です。

昨日のようにゲリラチックかつ長時間にわたって大雨が降ると、

河川や用水路の氾濫が発生する可能性が極めて高いわけですが、

これだけではない!!

すぐ身近で、そして目の前で、緊急事態が発生するケースがあるのです。

 

はい、道路両脇の堰(せき)であったり、道路中央部の下水管マンホールから、

なんということでしょう、大量に水があふれるという事件がよく起こります。

「こういう事態になると、家にどんな影響がでるか!?」

今日のポイントはここから。

 

初級的なのは、家のまわりのモノがプカプカ浮いて流されるといった漂流注意報、

よく見られるのは、段差スロープとかですね。

ガッチリ固定できないモノですし、意外と値段もするんです。

気をつけたいものです。

 

そして、ひどくなってくると、「家の中の水が引っ張られる」というケース。

キッチンで、トイレで、お風呂や洗面で、「ボコボコ」てな音が鳴り、

「流していないのに流れていく」とか、「流したいのに流れない」、「水が入ってきて増える~」、

こういう事件がまれに発生するんです。

逆流といえばわかりやすいでしょうか。

決して心霊現象ではありませんが、ビックリなさるお客様もいらっしゃいます。

 

下水地域、合併浄化槽地域、どちらでも起こりうる事象ですので、

覚えておいて損はないと思います。

この対策としては、基本、「待つしかない」ことも付け加えておきますね。

不思議ですが、本当の話です。

『ゲリラ豪雨』。

昨日から、非常に不安定な空模様。

今日も時間によっては雷雨やものすごい豪雨。

我が能代市は、急激な降雨時に、下水排水が追い付かない地域があります。

現象として、マンホールから逆流したり、道路が冠水したりします。

しかし、自然現象とはいえ、ビックリしますよね。

しばらく、ゲリラ豪雨に注意ですね。

『堂々と』。

全国の強豪と、ここまでガチンコ対決ができたこと、

本当に素晴らしい夏をありがとう。

頑張った、よく頑張った。

胸を張って秋田に戻ってきてください。

君たちの雄姿は、間違いなく歴史となる。

感動した!

『さあいこう』。

一夜明けた今日は、残念ながら新聞休刊日。

ちょっと残念です。

昨日の能代商業の偉業は、各スポーツ新聞やテレビでも取り上げられてます。

最高という言葉が、充実感を物語ってますよね。

さあ、いよいよ明日、また決戦の時。

これまでのスタイルを貫き、悔いの残らない試合を。

秋田県の某高校監督は、セオリー通りバンドをとか言ってますけど。

気にしない、気にしない。

そんな野球が甲子園連敗記録を作ったんだから!

さあ、いこう。

最高の結果を勝ち取れ!

明日も野球漬けですね。

『快進撃』。

決して派手ではないけれど、

超高校級がずらっと揃っているわけではないけれど、

それでも勝つ、強いぞ能代商業!

ベスト16、見事です。

これまでの秋田県代表は、毎回自滅パターンでしたが、

このチームは、目立たないけど非常にプレーがうまい。

本当に厳しい練習と場数、そして強い信念で鍛えてきたんだなと、

今日の試合を見て改めて感じました。

少ないチャンスを確実に点数につなげ、

迫るピンチをみんなで防ぎ切った見事な戦い、

うん、本当に見事でした!

全国でも堂々と戦えている姿、かっこいいですね!

熱い夏は、まだ終わらない。

次も非常に楽しみです。

『お盆だから』。

今年もたくさんの帰省客で賑わう、お盆。

お墓参りや盆踊り、はたまた成人式など、

イベントがあちこちで盛りだくさん。

お盆だからこそ、できること。

お盆だからこそ、やれること。

さあ、明日はいよいよです!

『夏季休業のお知らせ』。

弊社の夏季休業についてお知らせいたします。

13(土)~17(水)までお盆お休みとさせていただきます。

 

なお、各展示場はこの期間も休みなく公開いたしております。

弊社となりのモデルハウス、『ソレイユ』、

御指南町モデルハウス、『ルミエール~エス~』、

落合展示場、『美しい小さな家』、

どうぞご来場ください。