資料請求

スタッフブログ

スタッフブログ の記事一覧

『決戦を前に』。

さあ、いよいよやってきました。

明日、ついに我が秋田県代表、能代商業が試合ですね。

 

決戦を前に、選手たちは何を思い、寝床につくのでしょうか。

熱い戦いが、いよいよです。

 

巷では、商業休暇なるモノがあるとかないとか、

きっと能代市は、明日10時半からは街中から人影が消えるでしょうね(笑)

家で、学校で、職場で、とにかくTVがあるところで、

「ガンバレ能代商業」ですね。

ドラマチックな展開が起きると信じてます。

勝つぞ、甲子園で。

『レーヌ様新装オープン』。

昨日、6日付けの北羽新報さんにも載せましたが、

この度、我が能代市にまた素敵なお店が誕生しました。

はい、『ビューティーサロン レーヌ美容室』様が新装オープン、

誠におめでとうございます。

旧駐車場に新店舗、旧店舗が新駐車場へと生まれ変わりました。

 

レーヌ様は、40周年なんですって。

これって、すごいことですよね。

長きにわたり、地域の皆様にこんなにも愛されるのは、

何よりオーナー様をはじめ、関係者の皆様の素晴らしい人徳と確かな技術、

そして日々の努力の賜物でしょう。

 

新たな出発である、この大事な新装オープンに関わる工事をお任せいただき、

感謝で一杯ですし、また我々も本当に多くを学ばせていただきました。

今後もますますのご活躍をお祈りいたしております。

レーヌ様、おめでとうございます。

『醍醐味』。

毎日本当に暑い日が続きます。

でも、朝晩はまあ何とか過ごせる範囲内ですよね。

 

特に明け方4時台の涼しい風が本当に心地良い。

というか、田舎の朝は早い!!

虫も鳥も、時には獣も、まだ日が昇る前から動いてます。

というか、人だって5時には動いてるっ…。

 

今日だって、朝の6時前に我が家の玄関での会話、

「きゅうり、さっとだばって~」

「いや~、すかだねごど」

「ばあさん、今年ナスながながうまぐいがねくて~」

「んだが~、おれだばなんとなぐでぎでらども…」

 

はい、いわゆるこれが、「ザ 田舎生活」です。

信じられます!?

まだ6時前ですよ!?

玄関を開けている我が家も我が家ですけれど、

6時前にきゅうりをもってくる、ご近所ばさまもすごい。

みんな余裕で起きて活動している。

あ、それから朝方にご近所ニャンコが縁側から浸入し、和室付近を物色し、せんべいを狙ってた!!

泥棒は来ないけれど、こういう珍客が最近、よく来るんですよ(笑)

 

はい、こんな生活が1ヶ月ほど続いております。

久しぶりの田舎生活というヤツです。

おかげさまで、新鮮野菜には事欠きません。

そして、お中元時期ですから、肉や魚、酒だってあちこちからバンバン届く届く!

小さな田舎ですけれど、独自のコミュニティーや助け合い。

身内や親戚、そしてご近所さんや友人関係とのつながり。

昔に比べれば、本当に少なくなったわけですけれど、

それでもやっぱ、普段とは全然違う、うん非常に懐かしい感じ。

 

個人的に、こういうのが大好物なわけでして、

まあ、だからこの能代にいるようなもんです。

これが面倒くさいっていう人もいるけれど。

たまの田舎は、悪くない。

醍醐味です。

『現在進行中』。

7月末で終了した住宅エコポイントの着工期限。

全国的にも、本当に多くのお客様が駆け込んだらしいです。

もらえるものはもらう、これに限りますからね。

 

さて、現在数多くの現場が基礎工事から建て方へ。

私は、基礎工事終了から建て方2日目が一番好きな瞬間です。

はい、家全体のフォルムがうっすらと見えてくるからです。

まさに、思い描いていた姿が現実になる時。

ウルッとくるんですよね。

 

今日も、そんな建て方2日目の現場へ。

いやぁ、想像通りなんですが、半端じゃなくかっこいい。

思わずこぶしを握らせていただきました。

 

8月は、建て方が始まる現場が目白押し。

どれもすばらしい。

どれも完璧。

機会があれば、ここで紹介しようかどうしようか。

現在進行中の現場、とにかく心が躍ります。

『手と足と口』。

今、全国的にも大流行なんですって。

小さなお子さんだけではなく、大人にも感染するという、

はい、いわゆる「手足口病」です。

 

この病気、非常に厄介でして、

子どもがかかれば、もちろんそれはかわいそうなんですけれどね、

子どもからもらって大人が感染すると、半端じゃなく辛いらしいです…。

痛いんですって、しかも口にくると想像を絶するらしい!!

 

秋田県でもだいぶ流行しているらしいですので、

ある意味今一番気をつけたい病気です。

ここで毎日のアルコール消毒の成果が試される(笑)

『ドラマチック』。

本日行われた甲子園の抽選ですが、

我が秋田県代表、能代商業は、

運命的なのか、ドラマチックなのか

二年連続鹿児島代表との対戦!!

この一年、鹿実を合言葉にレベルアップしたわけですが、

まさか本当に初戦で当たるとは…。

俄然、おもしろくなってきました。

『これからは…』。

最近まったくできていなかったこと。

はい、弊社HPをなかなか更新できずにいたんです。

ブログはまあ何とかやってるんですけれど、

大きな更新にまで、なかなか手がまわらない状態で…。

 

はい、本当に久しぶりですが、施工例更新です。

アキタネットさん、ありがとう。

 

この建物、とても美しい。

サンワ興建では非常に珍しい、半分規格で半分自由設計というケースですが、

私は非常に好きな建物です。

大屋根の圧倒的なフォルムと、美しいタイル外壁、

そして充実した内部空間。

この建物、可能性は無限大だと思っています。

 

これからは、がんばってHP内容もドンドン更新できるよう、

でも、そんな時間的余裕は今のところまったくないんですけれど、

何とかしよう、何とか…。

新分譲地や超お得な土地情報もそろそろ公開時期に近づいてきたし。

おっと、今日はここまで。

『送る言葉』として。

昨日は、能代高校軟式野球部が見事東北大会連覇。

本日は、能代商業高校硬式野球部が、甲子園に向け出発。

 

2年連続という、最高の舞台。

君たちにしか、わからないことがある。

君たちだから、できることがある。

すべては、最高の舞台で勝つために。

昨年以上の熱い夏がやってくる。

 

能代商業高校硬式野球部のみなさんへ、

能代高校軟式野球部のみなさんへ、

サンワ興建は心からエールを送ります。

 

しかし、これでもう完全に能代は「野球の街」ですね!!

『秋風』!?

しかし、暑いと思えば大雨、

でも今年は涼しくてよく寝れる(笑)

完全に異常ですよね。

二ツ井は秋風のような、お盆過ぎのような、

そんな感じでした。

完成内覧会にお越しくださった皆様、

どうもありがとうございました!

次回は、はいお楽しみに。

『発想の来た道』。

昨日の話なんですけれどね、

秋田からずっと離れたところへの出張の帰り、

飛行機の機内で、非常に感銘を受けた機内放送があったんです。

 

『発想の来た道』 ~十人十色の発想術~

思わず見入ってしまいました。

 

日本を代表する各業界の第一人者というか、実力者と言われる方々の、

従来の常識を超えた、伝統から新しいモノの誕生の秘話、

なぜそれができたのか、発想の秘訣をまとめた番組でした。

 

成功者の話って説得力があるというか、

やっぱり、どこかでこれまでとは違う閃きがあったり、

でも、こういう人たちだからこそ、実はかなりの努力や研究をしているわけであったり、

ANAさん、素晴らしい番組をありがとう。

みなさんも、機会があったらぜひご覧いただきたい内容です。

 

さて、本日の完成内覧会にお越しくださったお客様、

貴重なお休みにもかかわらず、本当にどうもありがとうございます。

明日も開催となりますので、皆様のご来場をお待ちしておりますね。