株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『オール能代にはなれない』!?

2019.12.04

今巷で話題になっているのが、

東京オリンピック・パラリンピックで、

我が能代市がヨルダンのホストタウン、

この経緯なんだそうですよ。

 

この手の話が出てくるたびに、

私は悲しくなります。

例え、きっかけは一人の民間会社役員、

この人がスタートであったとしても、

単に官邸との橋渡しをしたわけですので、

別に問題ではないでしょうに。

そもそも、行政(官)より民間(民)の方が、

コネクションやその他情報網、つながりが多い。

行政がこれに乗っかったって、いいでしょう。

使えるものは何でも使えばいいんです。

官民学その他連携なんて、基本中の基本。

 

やる気がなかった能代市を動かしたとか、

この人は一体誰なのとか、どんだけ力あるのとか、

一人に動かされる能代市はどうなのとか、

その背景にある癒着がどうたらとか、

そういう風潮があること自体が、ナンセンス。

 

「オール能代にはなれない」

これがどれだけ機会やチャンスを逃すことか。

昔から、能代はとにかく仲悪いとか言われますが、

そんな能代だから、寂れたんです。

何にでも反対批判というものはあるでしょうが、

じゃあ遅れたら悪いのか!?

きっかけが多発的ならダメなのか!?

オール能代で、ヨルダン受け入れのために、

いらぬ批判は、問題外だと私は思う。

 

実行委員会メンバーは、ヨルダン訪問自費!?

おなごりだって、天空だって、花火だって、

その他能代のイベントや行事だって、

今回の実行委員会メンバーがほぼ中核です。

どんだけ今の能代を支える行動をしているのか、

わかってんのかということです。

ま、だから今回も選ばれたんでしょうけれど。

ドーンと全員分公費で、ヨルダン行ってきても、

罰は当たらないのでは!?

反対するのは、市民!?議会!?

お金をかける時には、かけましょう。

それが本当に必要なら、理解は得られる。

 

オール能代でヨルダン受け入れ、

是非とも、成功させたいんだと、

残念ながら、そう思っていない人たち、

一人でも減ればいいなと思います。

 

 

 

 

 

PAGE TOP