株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『元日営業不要』!?

2019.12.12

いわゆる働き方改革の流れから、

これまでの常識にメスが入る、

スーパーやデパートなどで、

元日営業を見直す動き、

私はこれに、大いに賛成です。

 

確かに、一部の需要はあれども、

昔は当たり前に初売りは2日か3日、

元日はどのお店も閉まっていた、

それがいつからかなんでしょうね、

おそらくコンビニや外食チェーンが定着し、

365日24時間が便利と考えられるように、

ここから、元日もやりましょう的な、

そんな流れになったんだと思います。

 

それぞれの業界、それぞれのお店で、

やるやらないの判断ではなく、

「むしろ、なんで、やるの!?」

元日くらいは、家族で過ごす時間、

そういう風潮が広まればいいですね。

 

個人的には、365日24時間モデル、

これはもうこれからの時代には合わない、

便利さを求めて失ったものの方が、多いのでは。

昔に戻った方が、みんなベター、

正月働くのは、テレビの芸能人くらい、

昭和の時代は、こうであったと思いますが。

 

コンビニは、必要です。

でも、24時間はすべてはいらない。

 

 

 

PAGE TOP