株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『交通事故の確率より』!?

2020.01.26

いわゆる南海トラフ地震、

今後起こるだろう可能性、

あくまでも予想なので、

どこまで正しいのかどうかは、

正直起きてからでないとわからない。

 

しかし、万が一起きた時の津波の被害、

この可能性が、尋常じゃない。

はっきりと理解はしていませんが、

交通事故に遭う確率より、高いそうです。

これを高いと見るか、低いと見るか。

 

日本は世界有数の地震大国であり、

避けては通れない、津波の可能性。

将来的な展望で見れば、

海沿いよりは、陸地が安全。

10メートル級の津波が来れば、

防災対策以上の被害になりうる。

 

太平洋側の、南海トラフ地震、

首都圏まで被害ともなれば、

日本は沈没する可能性もある。

海沿いの開発は、国策としてどうするのか、

こういうのが政治の仕事だと思うんですが。

 

我々東北民には、なかなかイメージしにくい、

それが南海トラフ地震ですが、

先日の報道発表資料を見て、

私は、驚きました。

 

 

PAGE TOP