株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『秋田県予算案を見てみた』。

2020.02.09

秋田の未来は、これで決まる!?

秋田県の令和二年度における、

一般会計当初予算案に盛り込まれた、

主な事業と歳出を見てみました。

 

新聞報道とは、目の付け所が違う、

超個人的な私の見解ですが、

いわゆる若者の県内定着・回帰と移住、

秋田に人の流れをと、結構予算がついてますが、

移住情報発信事業に2391万円、

移住ポータルサイトリニューアルに500万、

Aターン就職促進に1億円、

あきた移住・就業フェア開催に1696万円、

県内就職者奨学金返還助成で1億6760万円、

この予算で、じゃあ何をやるのか?

そこがポイントだろうと思います。

マジでやらないと、秋田は手遅れになる、

この危機感を、行政がどれだけ本気で捉えているか、

種は蒔かないと、芽は出ませんが、

しっかりと、やってほしいですね。

より具体的な内容も、知りたい。

 

そして、結婚出産子育て関連にも、

そこそこ予算はつけているのですが、

出会い・結婚支援で2333万円って、

具体的に何やるんでしょうか?

何組結婚させる目標で、実際何組であったのか、

今までと、何を変えるのか、同じなのか?

そして、妊娠・出産への健康づくり支援で1億円、

この使い道って、不妊治療ってこと!?

子どもの居場所づくり促進で7億円って何?

額がすごいですが、これも、内容が知りたい。

 

しかし、一番気になるのはですね、

やはり2年度といえば、あきたこまちリニューアル、

このメインイベントが控えているわけですが

これに対する予算が、はぁ!?ですよ、

秋田米をリードする新品種デビュー対策、

たったの1億2812万円ですよ!?

マジで、やる気あんのかという話です。

はっきり言って、秋田の人はあきたこまち、

全国的にも知られている売れている、

マジで感覚ではそう思っているでしょうが、

実際、国内シェアで見れば、全然ダメ、

作付面積なんて、10%いかないんですよ!?

コシヒカリのわずか四分の一レベル、

これだばダメだべしゃぁ、どにがしねば的な、

そんな意気込みは、私だけでしょうか。

10億円くらい、ポーンとつけたって、

県民は反対しないし、絶対必要だと思う。

デビュー系は、最初のインパクトと、規模が肝心。

ケチって失敗すると、勢いを取り返すのが難しい、

あ、宣伝PRは必ず壇蜜さんでお願いしたい。

 

次に気になるのは、これ。

福岡合同事務所移転事業で1億円、

この費用対効果が、私には見えない。

そもそも、福岡で何を売り込んでいるのか、

福岡にこの事務所があることの成果は、

実際のところ、どれだけ出ているのか、

福岡に行く人が、そこで秋田を知る!?

明太子水炊き博多ラーメン、その他諸々、

福岡対秋田、勝てるのか…。

合同事務所だから、やめられない!?

みなさん、これ福岡にあるの知ってました!?

スパッと、思い切ってやめちゃって、

この予算、秋田犬にまわせば!?

秋田犬なんて、わずか3684万しかないですよ!?

秋田犬がどれだけ秋田の魅力につながってるか、

ビジネスと費用対効果で考えれば、

福岡の事務所に予算より秋田犬へ、

私は、そう思うのですが。

 

秋田のPRと言えば、秋田NHなど、

トップスポーツチーム応援、

この予算も、わずか2919万円、

マジで、かわいそう…。

秋田NHがB1から落ちれば、

私はこのせいだと思う。

秋田NHには、B1でいてもらわなければ、

これがどれだけ秋田県にとって重要か、

もうちょっと、県にも応援してほしい。

 

こんな感じで、見てみると面白いですから、

皆さんも一度予算案を見てみましょう。

 

 

 

PAGE TOP