株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『遠大な計画』!?

2020.02.22

先日の北羽新報さんのトップ左記事、

「市内経営者ら新幹線延伸運動を再び」

協議会設立準備東部地区大規模開発へ、

こういう見出しでありました。

(2/21付 北羽新報さんより)

 

スーパーや飲食店がなくなり、

人口減少が進んでいるとされる東能代駅周辺、

いわゆる、その東部地区周辺の方々が、

「どうにかしようぜ」的な、そんな集まり、

それを、記事では遠大な計画をぶち上げると、

なかなか辛辣な文言を使っています。

 

当のご本人さんたちはですね、

「非現実的な行動だと笑う人がいるかもしれないが」

一応、気持ちは熱いようですが、

秋田新幹線の東能代駅への延伸であったり、

東中跡地への文化遊興施設の誘致であったり、

東能代イオンSCまで循環バス、

沿線沿いには店舗立地を促したりと、

構想は、うんやっぱり遠大だ。

 

はじめから、ダメだ無理だでは、

何も変わらない。

こうした動きをすることが、

はじめの一歩であり、きっかけ、

でも、ちょっと自分たち寄り過ぎ、

そこをしっかりと改めることと、

何より、もっと大きな波を造ること、

私は、この手の話は嫌いタイプではない。

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP