株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『日本人のモラルが問われている』。

2020.03.01

連日のように、日本全国各地で、

新型コロナウイルスの陽性反応が出た、

そういう報道がなされています。

昨夜の総理大臣の緊急会見を見ましたが、

あまりにも、薄っぺらい中身がない、

何より、熱い気持ちが感じられない、

そんなことは、今は議論するべきではない、

個々人ができうることを、最大限に、

この1、2週間がヤマというのなら、

国民一人一人が、精一杯の対応をするしかない。

 

そんな中、実に悲しいことに、

街中からはトイレットペーパーが無くなり、

そしてぬるま湯がコロナに効く的な怪情報など、

多くのデマその他が流れて混乱する国民、

不安からくる衝動行動なのでしょうが、

また、転売ヤーによるマスク買い占めなど、

自己主義的な言動や行動が見えるたびに、

ひどい時代になったもんだなと…、

日本人のモラルが問われている、

私は、そう思う。

 

週末は、できるだけ外出を控えましょう、

小中高校は休校です、我慢してください、

卒業式だって、保護者ですらNGですよ、

不要不急の外出や集まりには行かないこと、

それが、感染拡大対策なんですから、

そんな中、東京マラソンの沿道に人影、

気持ちはわからなくもないですが、

異様に見えたのは、私だけでしょうか。

夢の国ネズミ―ランドや、

大型アトラクション施設、

娯楽系は、軒並み閉鎖となっている中、

休日に、パチンコ店に集まる多くの車、

商売の邪魔をする気は毛頭ないですが、

こういう光景を見ると、吐き気がする。

 

おそらくこういう人たちが、

休業補償だの、在宅勤務だの、

子どもの世話は誰が見るんだとか、

当然の権利として、主張するんでしょうね。

 

日本人は、我慢させたら世界一、

そういう時代では、もうないのかも。

日本がこれ以上ひどくなるのかどうか、

それは政府ではない、国民次第、

さぁ、どうする日本。

 

 

 

PAGE TOP