株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『三便化という快挙』。

2020.05.16

大館能代空港の東京発着、

一日二便から、三便化というニュース、

実に驚きましたが、

国交省の羽田空港発着枠政策コンテスト、

これで4位となり、全体5枠に滑り込む、

その快挙は、実に素晴らしい。

 

地域経済における重要なポイント、

やはり、いかに来てもらうかどうか、

これを考えた時にはですね、

どうしても地方空港の場合、

便数の少なさというジレンマ、

苦しい台所事情がつきまとう。

 

そんな中、期限付きではありますが、

見事権利を勝ち取ったわけで、

この枠を、今後の実績搭乗率で、

なんとしても、死守する政策、

今後の課題であり、夢です。

 

実は、我々能代市民は、

秋田空港利用率が高いのです。

私はその昔、100%大館能代空港でしたが、

大人になった今、県外出張のほとんどが、

本当ぶっちゃけると、秋田空港です。

(私が率先して予約しているわけではない)

 

これを機に、大館能代空港に、

地域全体で、考えたいですね。

観光、インバウンド需要、そしてビジネス、

大きな可能性が、そこには広がっている。

 

PAGE TOP