株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『最善の決着』。

2020.05.20

能代工業バスケ部をめぐる騒動、

小野HCの続投が決まったようです。

佐々木先生はコーチですね。

 

これが最善の決着であったと思う。

いろいろあったのでしょうが、

現場の声が、生徒が救われた、

それで、いいと思う。

これ以上でも、これ以下でもない。

 

今、学校現場では児童生徒数の減少、

部活動の存続すら危ぶまれる、

そういう状態であると言われます。

小学校はスポ少化です。

中学校は単独チームすら危うい。

高校だって、今は昔に比べ、

スポ根なんて流行らないそうです。

 

でも、部活動って何だろう。

私は、高校までの部活動こそ、

意義があると思っている。

礼儀、根性、我慢、忍耐、

机上では身につかない、

人として大事な部分、

人としてもっと評価される部分、

今こそ、部活動では?

 

専門職の先生が、専門の部活に、

残念ながら、今はそういう流れでもない、

これが一番、悲しいですよね。

佐々木先生をめぐる人事配置も、

これが影響しているわけです。

バスケをやらせないのが悪い。

能代工業バスケに必要な人なんですから。

PAGE TOP