株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『県北では作付できない』!?

2020.05.28

2022年度の市場デビューを目指す、

秋田米の新品種である、「秋系821」、

県内での作付推奨地域が発表されましたが、

県南や中央の一部に限定されるという、

超ショッキングなニュースがありました。

我々能代山本をはじめとして、

県北は、一つも入ることができませんでした…。

このままでいけばですね、

県北では作付できないということです。

何があったのか?

 

私は農業関係者ではありませんので、

詳しいことは、わかりませんが、

現在、本当にうまいコメを作っている地域で、

この新品種を作付し、そして全国デビュー、

誰でもどこでも作付できるでは、

プレミアム感も、品質の安定も、

全体で図れないから、ダメ、

おそらく、そういうことなんだと思う。

 

あきたこまちの格付けを見れば、一目瞭然です。

県北は特Aを外すこと、もう10年です。

再度、とにかく特A奪取を目指すも、

もう長いこと返り咲きすらできない。

一方県南は、24年度から毎年特Aです。

中央の一部は、ひとめぼれで特Aとなっている。

 

今回の作付推奨地域はですね、

まさに、現時点での通信簿通りであり、

県が県内コメ作付等級をふるいにかけ、

選抜したカタチなのです。

 

特Aに戻れないことは、

こういう部分にも影響する。

県北の巻き返しに期待したい。

そして県北でも、秋系821新品種を、

絶対に売れるだろうコメなんですから、

最初から作れないでは、話にならない、

私は、そう思う。

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP