株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『能代市民として』。

2020.06.06

「秋田のどこ出身?」

こう聞かれた時に、

「秋田の能代です」

「ああ、バスケの能代工業の」

都会に住んでいた時は、

こういうのが、何度あっただろうか、

すごい知名度だと、そう思ったものです。

 

しかし今、この能代工業をめぐり、

新統合高校として名称が変わる、

本当にそれで良いのかと、

議論やムーブメントが起きている。

(北羽新報さん 関連記事より)

 

能代工業バスケをこよなく愛する一人、

島本さんを中心に、嘆願書と署名活動、

県議会に、再考をお願いするその動き、

能代工としての知名度、能代工業としての歴史、

確かに、新しい時代が来るわけですが、

何も、全国的にメジャーなステータスまで、

捨てる必要は、ない。

 

本来であれば、能代市民が、

この事態を重く見て、行動を起こさねば、

当の能代市民としてですね、

私は非常に恥ずかしい限りです。

 

協力できることがあれば、したいです。

能代工の名前を残すことに、

私は、心から賛成の立場を表明します。

 

 

PAGE TOP