株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『ポテトサラダくらい』!?

2020.07.10

今ネットで大きな話題となっている、

いわゆるポテトサラダ問題です。

 

とあるスーパーでの話、

幼児連れの女性が、総菜コーナーで、

手に取った、ポテトサラダ、

そこに高齢男性からの一言、

「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」

それを言われて、うなだれる女性、

それを見ていた人も、娘連れの女性、

とっさにポテトサラダを目の前で2パック、

大丈夫ですよと念じながら、

簡単に言えば、気にすんな的フォロー、

こういう経緯だそうです。

 

高齢男性の気持ちは、わかります。

古き昭和の時代ならですね、

ポテトサラダを買おうもんなら、

それは妻として、母として失格みたいな、

間違いなくそういう雰囲気はあった。

 

しかし、平成から令和へ、

今の時代は、共働き時短楽家事が主流、

食卓のポテトサラダなんてのは、

作るより買った方が早いみたいな、

それが許される時代へと変化した、

しかしスーパーのポテトサラダって、

どうしてあんなにうまいのか、

今はそういう時代になったのです。

 

私も年に数回ほど、ポテトサラダを作ります。

これを作るのはですね、

別に面倒くさいと思うことはない。

所要時間なんて、15分あればOK。

(冷やす時間はカウントしませんが)

それでも、時折スーパーでも買う。

あの味は、なかなか再現できないから。

 

この女性は、別にポテトサラダがですね、

作ることができない母親ではないと思う。

むしろ、高齢男性は作れんのか?

世の男性よ、女性がポテトサラダを買うことを、

決して責めたり非難したりしては、

いけない時代だということを、

責めたり非難したりするくらいなら、

むしろ代わりに作ってやるくらいの、

そんなナイスな漢でいましょうよと。

 

ポテトサラダは、マジで奥が深い。

あ、田舎のポテトサラダは強烈に甘い、

これは私はぶっちゃけ苦手ですし、

昔は、みかんとか入ってましたよね、

これもダメだった…。

ポテトサラダは、マジで母の味。

高齢男性は、きっとこれを言いたかったのでしょう。

そういうことに、しておきましょうよ。

私は、明太子入れるのが最強だと思う。

 

最後に、私が日頃スーパーにあまり行かないのは、

こういう、人の買い物を見る高齢者がいるから、

これはマジで、本当にそう。

それから、私は総菜めっちゃ肯定派です。

総菜の中には、コスパで絶対に勝てない、

そういう神なモノがあるのだから。

ポテトサラダがコスパが良いかどうか、

これはまた、別問題ですけれど。

 

 

 

PAGE TOP