株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『これを機に』。

2020.08.21

不安定な世の中ですが、

先行きが見えないわけですが、

であるからこそ、今という瞬間が大事、

未来を考えることも重要ですが、

今という尊さが、これほど感じられることもない。

 

今を、どう生きるかを考える時、

特に地方出身者は考えることが多いですが、

これを機に、都会から田舎へ、

そういう風潮が高まれば良いなと、

私なんかは思います。

 

もちろん、都会暮らしを否定はしない。

私だって、数年ですが都会で暮らし、

都会の良さや便利さ、そして何より、

刺激と最先端に触れた経験はある。

 

テレビだって、全チャンネル映るし、

少し出れば、芸能人に出会うし、

すごいなと、思ったものです。

 

しかし、昔から私は田舎が好き、

都会は遊びに行くところ、

永久に住むところでは、ない、

はっきりと、そう認識しましたので、

帰ってきたわけです。

 

帰りたいという声を、最近聞くことが多い。

もちろん、簡単にはいかないだろうけれど、

地方は、帰ってくる人たちを大切に、

特に田舎では、この問題が最重要課題、

もっと手厚い支援や、優遇があっても、

今回の新型コロナをきっかけに、

生き方を見直す人は、増えるでしょう。

 

能代を出た人たちを、もう一度迎える、

そのためには、田舎の卑しさをなくすこと、

そう熱く言っている人がいましたが、

なるほどなと、思いました。

村八分的な仕打ちは、その一種。

そういうのは、やはりよくないと思う。

今回のコロナでも、見えるのが寂しいですね。

PAGE TOP