株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『業界再編の動き』。

2020.09.05

青森銀行さんとみちのく銀行さんの、

いわゆる経営統合に向けた協議、

本日明らかになりました。

 

業界再編の動きは、何も地銀だけでなく、

特にこれからは、増えるんでしょうね。

人口減少と少子化による弊害、

世の中は決して順風満帆ではなく、

企業としては、生き残りをかけた、

これまで通りではいかない状況、

メンツもプライドも、何の役にも立たない、

マジで、経営体力保持が最優先事項です。

 

喰うか喰われるか、まるで〇沢ドラマ、

実際の世界も、マネーゲーム的、

昔のようにはいかないのよの厳しいレースです。

 

我々建築業界もまた、同じことであり、

厳しい世の中をいかに乗り切っていくのか、

淘汰される時代へと移行しています。

強みがなければ、勝負にならない。

 

規制緩和と、業界再編は、

世の中の構図を、ガラリと一変させる。

10年後なんて、どうなっているか、

本当に誰にもわからない、予想できない。

ヒトの暮らしは豊かになったと言いますが、

むしろ、生きるのは厳しくなった、

私は、本当にそう感じています。

 

結論、〇沢ドラマは今回も最高に面白い。

何話か録画できていないのが、

最高にショックなんですけど…。

PAGE TOP