株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『5万割れの衝撃』。

2020.09.27

我が能代市の人口がですね、

ついに5万人を割ったというニュースです。

(秋田さきがけさん 9/26付)

 

衝撃というか、驚愕というか…。

これ、マジでヤバイです。

すべてが、成り立たなくなる。

今では、能代市全体で、

子どもが年間にわずか200数名、

本当に、これしか生まれないんです。

 

三人っ子政策でもしなければ、

消滅待ったなしなんです。

 

どこの地方の田舎も、

人口流出と高齢化と過疎化が止まらない。

人がいなければ、行政サービスの低下、

そして住民にとっては、

暮らしにくさと不便さが増大する。

 

何をすべきか、

人を増やすしかないのです。

今の子どもたちが大人になった時、

能代市は存在しているのだろうか?

本当に、洒落にならないと思うのは、

私だけなのでしょうか?

PAGE TOP