株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『鹿角の救世主』。

2020.11.20

秋田県のコロナ禍倒産の走りであった、

鹿角市の、旧鹿角パークホテルです。

地元ではシンボルとしての位置づけ、

また各種催し物や会議、冠婚葬祭など、

地元経済に与える影響も大きく、

自己破産申請が発覚した際には、

街の大きな損失と言われたわけです。

 

これではいけない、なんとかしなければ、

鹿角市としての危機感は、

相当なものであったでしょうが、

このほど、鹿角出身の救世主様が、

この事態に動いたというニュースでしたね。

 

福島のエイブル佐藤社長が設立した、

鹿角プランニングという新会社が、

旧鹿角パークホテル再建に向け、

土地と建物を取得されました。

 

今後行われる改修工事が必要で、

来年春のオープンを目指すということ、

しかし、改修工事は7億円超、

鹿角市としても、改修工事費用のうち、

3億円を補助する動きで、議会へ、

一部市議からは、3億円は高いのでは、

そういう声があったとか。

(18日付 秋田さきがけさんより)

 

経緯は置いておいてですね、

そんなにかかるなら、新築したら、

私なんかは、そう思ったくらいですが、

この鹿角のシンボルを復活させる、

そこに大きな意味があるわけで、

はい、ロマンと男気を感じます。

 

郷里のためにと思い立った佐藤社長、

その想いに応えたい鹿角市、

うらやましいなと、心から思います。

 

同じように、我が能代市も今年、

キャッスルホテルが閉鎖されました。

能代市にとって、もちろん大きな損失、

このままで良いわけがありませんが、

今のところ、今回の鹿角のような動きは、

私には、情報は入っておりません。

 

能代の救世主、現れるか!?

能代出身の大社長様、

我が能代市の未来を、救ってくださいませ!

 

 

PAGE TOP