株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『忘新年会問題』。

2020.11.21

「静かなマスク会食を」

日本のトップが国民へ求めたって、

この国は本当に大丈夫なんでしょうか?

そんな状況なら、普通はダメだろう、

私なんかはそう思うのですが、

今、忘新年会問題があるそうです。

 

新型コロナウイルス感染の危険性から、

今年は忘年会や新年会なんてのは、

え、いつも通りやりますという会社や個人、

いや、ダメだろう中止という会社や個人、

判断が分かれているそうです。

 

忘新年会は、宿泊を伴って、

そういうケースもあるでしょう。

居住都道府県外へという動きだって、

普通にあるのが、忘新年会。

 

飲食宿泊業界は、戦々恐々らしく、

やってもらわないと、死活問題、

経済的には、やらないと大変ですが、

コロナ的には、やったらさらに大変です。

 

さぁ、みなさんのまわりではどうでしょう?

弊社では、忘年会はですね、

それは早い段階で、中止宣言がありました。

世の中的には、やはりそうだろうと。

 

今後は、個人での外出を伴う飲食も、

緊急事態宣言時のようにまた自粛となるのか、

いや、能代でそこまではと思うところもある。

 

Go To 宣言以降は、多少出てますが、

今年ほど、柳町に行かない年もない。

行くお店は、いつも以上に限定。

もちろん、県外出張だってすべてキャンセル、

県内移動も、動向を見ての状況判断、

しかし、ひどい一年です。

 

今年、小6中3高3大3・4は、

確実に人生が大きく変えられる、変えられた、

あまりにも、不憫でかわいそうです。

泣くに泣けない、いや地獄です。

 

ウィズコロナとか、アフターコロナとか、

世の中はいまだに共存をという雰囲気、

私は、そんな甘い話じゃないと思う。

来年まで、感染拡大は続くんだろうなと、

ワクチンや治療薬が完成しないのならば、

少なくとも、オリンピックどころではない。

 

 

PAGE TOP