新型コロナウイルスの感染拡大は、
我々の生活を一変させただけでなく、
世の中のスキームすら、変えたのです。
特に、ビジネスの世界では顕著と言われます。
新型コロナによる影響はすさまじく、
非対面営業や、直接販売購入からネット販売購入、
あ、テレワークなんてのも、そうですよね。
いわゆる、黙っていてもお客様が来る、
ある意味、待ち営業スタイルであったのが、
ヒトの動きが制限され、突如来なくなる、
デパートなんてのは、まさにそうです。
会社経営の基本的考え方も、大きく変わりました。
これまでの経験や見通しが、立たなくなったのです。
いつ業績が戻る?いつお客様が戻る?
いまだに、誰も答えを見いだせないのです。
しかし、そんな中でも、出ていくお金は止まらない。
会社規模が大きければ大きいほど、
我慢勝負の桁が違うのです。
会社所有財産の売却、
店舗数の削減や人員整理、
業務の見直しや、売れ筋路線への特化、
余裕がとにかく、なくなっている中で、
どうやって、企業を存続させ生き残るのか?
観光飲食業は、本当に苦しいです。
新規参入がしやすい業種と言われますが、
経済は連鎖的要素で成り立ちます。
決して対岸のなんちょらでは、ない。
あの業界あの業種は大変だねと、
自分たちは今、まだ大丈夫なんて、
そんなことは、ないのです。
人が動かなければ、モノが売れない。
モノが売れなければ、作れない。
作れなければ、お金が入らない。
お金が入らなければ…、
最後は、みんなに降りかかるのです。
経済学で言う、負の連鎖ですね。
この新型コロナで変わってしまった世の中、
じゃあどうするのかということなんですが、
ニワトリが先か、卵が先か論でもないですが、
今を取るか、未来を取るかみたいな、
とんでもない選択を迫られている、
ビジネス界的にはですね、
スキームの変化に、どう対応するべきか、
大多数は、未来なんて余裕はなく、
今を取るということなんでしょうが、
実はその選択が、世の中的には最悪、
どうもそう思えて、ならないのです。
今さらなんですが、
恐るべし、新型コロナ…。
ヒトも街も、世の中も壊れる可能性、
マジで、あるということなんです。