株式会社 サンワ興建

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『重要なお知らせ4』。

2021.01.12

1月7日の大寒波暴風雪による停電、

お客様のご家庭で起こっている不具合について、

今一度ご確認をお願いいたします。

 

停電が一定時間あったお客様は、

ご自宅の住宅設備機器の時刻表示、

今一度正しく合っているかどうか、

ずれている場合は、再設定してください。

停電の影響で、ゼロリセットされている、

実際に数件ほど確認されています。

 

それから、重大問題になっているエコキュート、

いまだに凍結したまま、お湯が作られないご家庭、

今日の暖気で、一部解消されつつありますが、

給湯タンクもしくはヒートポンプ室外機で、

水漏れや一部破損が起こっています。

 

停電でエコキュートが凍結したお客様は、

次の点をご確認ください。

 

<お湯が作られたお客様>

給湯タンクとヒートポンプ室外機それぞれで、

水漏れ等不具合がないかどうか確認してください。

給湯タンクが室内にある場合は、

万が一水漏れが起こっていると、

その設置スペースが非常に危険です。

必ず確認するようにしてください。

<お湯がいまだ作られないお客様>

今日明日の暖気により、凍結状態が解消されると、

お湯が作れるようになる可能性があります。

キーポイントは、暖気と室外機の作動状況です。

復旧のためのチェックポイントとして、

①エコキュートの電源をいったん切る

※ブレーカーもしくは給湯タンクの電源落とす

②再度エコキュートの電源を入れる

※エコキュートのエラー解除・リセットを行います

③強制的に沸き上げ(湯増し)モードで運転

※ヒートポンプ室外機のプロペラが回るかどうか

※もし凍結が解消されていればお湯が作られ始めます

④給湯タンクとヒートポンプ室外機の確認

※水漏れや一部破損が起きていないかチェック

 

特にエコキュートの復旧については、

必ずご自宅のご確認をお願いします。

まったくの無傷で復旧するケースは、

本当に一握りです。

ほとんどのお客様が、お湯は出たけど、

給湯タンクで、またはヒートポンプ室外機で、

もしくは両方で、何らかの不具合が起きています。

主に水漏れであることが多数です。

 

ご不明な点があれば、お問い合わせください。

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