株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『立ち止まる時間がない』。

2021.02.13

通常物事を進める上では、

まずは、じっくりと検討し、

そしてそれがどうなるのか、

何か不測の事態はないかなど、

石橋をなんちょら的な感じで、

決して行き当たりばったりではなく、

慎重には慎重を、万全を期しましょう、

こういう流れが、普通なんですが、

今の時代、今の世の中は、

検討も、考慮も、検証も、

とにかく、立ち止まる時間がない…。

 

私なんかは、本当にいいのか!?

そう思ってしまうことが多いです。

 

新型コロナウイルスワクチンも、

先行接種が始まるとのニュース、

まあ、私は除外されていますけど、

この安全性に関しても、

本当に大丈夫なのかどうか、

ファイザーとアストロゼネカの違いだって、

さっぱりわからないまま、

言われるままにって、

これ、大丈夫なのか?

 

オリンピックだって、結局どうするのか、

当該関係者は、やりたいだろうけれど、

その危険性や、安全性に関しては、

最終的に誰が責任を持つのか、

これもいったん、立ち止まる時間がないまま、

勢いだけで、ズルズルと進んでいる、

そう思えて、ならないのです。

 

物事には、決断と勢いも大事、

それは、私がそうですし、

決して、全否定することはない。

でも、勢いだけですべて片付く、

世の中は、そんなには甘くなく、

特に政治的判断はですね、

しっかりとした根拠と判断が、

求められるべきだと思う。

 

バタバタしている状態は、

特に危険性が高まるだけでなく、

うまくいけばいいけれど、

うまくいかない時のショック、

そして誰が悪いんだ的責任のなすりつけ、

これほど、醜いものはない。

今の日本は、まさにこれではないでしょうか。

 

やる勇気も、必要ですが、

やらない勇気も、認められるべき。

警鐘を鳴らすのは、少なくともリスクがある、

それをわかっていながらも、強行突破、

これが、良い結果となるのは、

確率論で言えば、少ないでしょう。

 

2021年は、かなりターニングポイント、

今後の日本が、大きく変わる気がする、

私は、そう予想します。

上向きであれば、何も文句はないですが、

どうもそうはならない気がして…。

最後は自己責任、これがキーワード、

決して対岸の…、ではない。

 

 

 

PAGE TOP