株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『絶対に断らない』!?

2021.03.01

しかし今の時代は、何かあると、

すぐハラスメントだみたいな、

そんな風潮って、ありませんか?

 

つい先日、例のあのお方がですね、

「飲み会を絶対に断らない」

そういう人だったみたいな報道、

別に普通だと思うんだけど、

今の若者には、考えられないというか、

これが、ジェネレーションギャップでしょうか。

 

何を隠そう、私世代だって、

まさに、これドンピシャなわけで、

大学時代、飲み会を断ろうもんなら、

それは恐ろしい悲劇惨劇が…、

お金がなければ、いらないから来い、

そして次も、お金がないもんならですね、

アパート家賃を流用しても、強制参加です、

その後は、親にごめんなさい的な、

それは、懐かしい時代がありました。

 

社会人になってもですね、

いやむしろ社会人になるとですね、

飲みニケーションってのは大事だから、

若者は、とにかく参加すること、

そして遠慮なく大いに飲みなさい、

カラオケなら、必ずトップバッター決めろと、

しかし若者からは、お金は取りません、

飲み代は、俺ら先輩方が払いますよと、

それは何度、タダ酒をごちそうになったものか、

プライベートでも、当時の職場でも、

私は本当に、そういうひと時を過ごしてきた。

20代なんて、本当に財布持たなくても、

マジでまわりが払ってくれたもんです。

 

世の中の大人ってのは、すごいんだなと、

自分も大人になれば、そうなりたいと、

本心から、思ったものです。

あ、今考えればですね、

皆さんそれは高給取りさんだった!!(笑)

 

飲み会が毛嫌いされる時代ってのは、

なんだか、寂しいですね。

 

そういう時代を過ごした私ですから、

じゃあ、絶対に断らない!?

いや、時と場合でしょうか…。

う~ん、ぬるくなったもんだ!!

 

PAGE TOP