株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『ちょっと横暴すぎないか』!?

2021.06.13

自動車メーカーさんの方との話題の中で、

「2030年半ばには新車ほぼすべてがEV」

これって、すさまじい社会変化だよねと、

脱炭素化とゼロエネは、国際的な問題であり、

避けては通れない道だとは、

頭の中では理解しているのですが、

ちょっと横暴すぎませんかと、

そう思う自分もいるんです。

 

我が住宅業界もそうです。

脱炭素化とゼロエネのために、

将来、太陽光発電が必須になる、

家建てるのに、ゼロエネでないとダメ、

ちょっと、マジでそこまで求める!?

 

こうした脱炭素化とゼロエネが、

なかなか浸透しない、普及しないのは、

その費用対効果が、見えにくいという原因、

これなんです。

 

例えば、EV買って家は新築太陽光発電。

これまでのガソリン車と旧住まいと、

何がどう変わるのかと言えば、

購入設置コストばかり増えるみたいな、

地球環境には優しくても、

一般国民のお財布には優しくない、

これじゃ、よしみんなでやろうとは、

なかなか理解が得られないわけで…。

 

どうしても、イメージとして、

地球環境に優しいです、

災害時には役立ちます、

いつかは、投資分が回収できます、

うん、全然弱すぎる…。

 

46パーセントという目標、

もうやるしかないんでしょうが、

あまりにも、果てしない困難な道、

今の世の中、風力が注目されてますが、

実働や普及はまだ先ということで、

飛車角落ちでも戦え的な、

そんな無茶苦茶な割り振りにしか思えない。

と、こう思ってはダメなんでしょうが。

PAGE TOP