株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『大規模土石流に思う』。

2021.07.06

静岡県熱海市で起こった大規模土石流、

被害に遭われた方々を思うと、

本当に心が痛みます。

1日で1か月の降雨量、

尋常ではない異常な現象によるものですが、

これまで起こらなかったことが、

そういうことが、起こってしまうという、

従来の常識や認識が通用しない今、

我々は、じゃあどうすればいいのか、

いろいろと考えさせられるわけです。

 

東日本大震災以降、

津波はやはり危険ということで、

土地選びの際は、できるだけ高台、

能代市でもこういう風潮が強まりました。

そして記憶に新しい広島や熊本など、

日本各地で起こる大雨による被害、

これもまた、土地選びに影響を与えました。

 

海のそばもダメ、そして山もダメ、

川のそばでない、平野でかつ高台、

こういう条件の土地が理想とは言われますが、

すべて完璧にクリアというのは、

なかなか難しいのが実情ですし、

ハザードマップ的に考えれば、

日本の立地環境は、実際のところ、

大丈夫な土地の方が、まず少ないのです。

 

被害に遭われた方々の、

一刻も早い救出と、手厚い保護、

関係機関の懸命な救出作業も、

危険と隣り合わせの毎日です。

私には、祈ることしかできませんが、

被災地に、思いと心を。

まずは募金だな。

 

 

 

PAGE TOP