株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『光は見え始めている』!?

2021.08.27

全世界が新型コロナウイルスとの闘い、

これまで経験したことのない、

目に見えない恐怖であるからこそ、

その対応と対策には、頭を悩ます、

残念ながら、我が日本のこれまでは、

どんどん状況は悪くなっている、

そう思わずにはいられないのですが、

じゃあ、平穏な暮らしがいつ戻るのか、

国民の最大の関心事は、ここなのです。

 

内閣総理大臣が昨日発した、

「光は見え始めている…」

果たしてどれだけの人が、

この感覚を共有するだろうか。

 

緊急事態宣言地域はどんどん拡大、

思うように進まない国民のワクチン接種、

8月末で、国民の4割が2回接種、

9月には6割接種を終えると言いますが、

いまだ1回目すら打っていない、

そういう人が、私のまわりには、

まだ、たくさんいるのです。

 

頼み綱の2回のワクチン接種が、

劇的に効果を発揮するのかと言えば、

確かに、死亡率や重症化のリスク、

これの軽減にはなるのでしょうが、

じゃあ、ブレイクスルー感染には、

実際のところ、どう対応する、

それ以外にも、効果的な手はないのか、

このへんの説明や対策がないまま、

「2回のワクチン接種が進めば…」

いつまでも、これだけ繰り返されても、

そんなうまくいかないでしょうに、

国民の多くは、気づき始めている。

 

言っていることと、現実の乖離、

とても光が見え始めているとは、

今の状況では、言わない方が、

むしろ良かったのでは…。

と感じながら、記者会見を途中で消した、

そういう人、多かったのでは。

 

本当に、思った通りに、

最悪なシナリオペースで進んでいる。

今から何やっても、遅いんだけど、

それでも、常に後手後手よりは、

何か光が差し込むような、

そんな一手を、見たい。

これがあれば、国民は納得する、

私は、そう思う。

PAGE TOP