株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『最近特に揺れる』。

2021.10.08

日本各地で地震が頻発しています。

先日、我が能代市も揺れましたが、

ちょうど私はテレビを見ていたので、

あ、緊急速報だと思い、

心の準備ができていましたので、

慌てるも何も、なかったのですが、

まあ、そもそも大した揺れでもなかった、

2回ほど、ミシっとなったくらいです。

まあ、震度3ですけれど。

ちなみに、我が家の耐震性は、

ガッツリ動的耐震診断で、

抜群最強レベルの、折り紙つきですから。

 

しかし最近特に揺れるとなると、

心はあまり穏やかではいられません、

同規模程度の余震に注意なんて、

やはり震度5強なんてレベルになると、

正直、不安な人も多いのでは。

 

一戸建ては、高層マンション系より、

地震には強いとされています。

当然ですよね、揺れ幅が違うので。

 

都会の超高層系でですね、

見下ろしている方々は、

地震には、めっぽう弱い。

新型コロナに、そして地震、

人々の住まいへの捉え方、

少しずつ、変わるのでは。

 

やはり地に足のついた暮らし、

これが何よりであり、

実は一番の贅沢である、

と、私はそう思う。

PAGE TOP