株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『対岸の火事ではない』。

2022.03.01

今のこの現代において、

いわゆる戦争が起こるなんて、

他国を侵略し首都を陥落させる、

そういう軍事作戦が行われる、

とても理解しがたい現実、

日本は別に関係ないなんて、

いえいえ、対岸の火事ではない。

 

ミサイルでの爆撃の映像、

砲弾等に巻き込まれた国民が、

病院に運び込まれる様子、

2日かけて隣国に避難するとか、

男性は国外避難できないとか、

もはや、正気の沙汰ではない。

 

仕掛けた方である当事者も悪いが、

それに断固たるNOを突き付けられない、

世界の主要国や、国連の存在って、

こういう時、本当にちっぽけじゃないか、

現代版の東と西の対決に、

世界中が巻き込まれている中、

解決策というか妥協策、

まあ、いつも妥協で根本解決しないから、

永遠にこの問題は終わらないんですけどね。

 

この戦争が、我々の生活にも、

後々大きく影響すること、

こういう見方しかしないのも悪いですが、

それでも、戦争はダメだと、

日本も、もっと声を上げるべき。

むしろ今こそ、日本が試されている、

と、私なんかは思うのですが。

 

PAGE TOP