株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『日本人はどうだ』!?

2022.03.20

先日ニュースを見ていた時、

ロシアへの経済制裁の影響により、

いわゆるガソリンも何も一気に高騰、

市民生活が脅かされている中、

イギリスのある国民のインタビュー、

たしかそうだったと思いますが、

「数々のモノの値上がりは痛いけど、

 ウクライナを思えば、今は我慢の時だ」

平然と、そう答えていた姿に、

私は、泣きそうになった。

 

誰もが、最後は自分が可愛く、

自分のことで精いっぱいになる、

ヒトとは、そういうもんなんですが、

じゃあ、日本人はどうなんだろうと、

そう思わずにはいられませんでした。

 

おそらく、世の中の状況は、

もっと悪くなるでしょう。

ありとあらゆるモノが、

高くなり、作られなくなり、

経済も、本当にどうなるか…。

 

しかしこの問題は、全世界共通であり、

そして、全世界で共有しなければならない。

本当に大変な思いをしているのは、

この瞬間にも、衣食住がままならず、

明日さえ、わからない人々です。

 

それに比べれば、今は我慢の時だ、

と簡単に言える人間になりたい。

PAGE TOP