株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『防げたはずの事故』。

2022.04.25

北海道知床半島沖で起きた、

観光船事故の詳細が次々と、

もう胸が張り裂けそうになる…。

 

基準以上は出航を取りやめるなど、

同業者さんたちでの取り決めまで、

ルール化がしっかりとされていた中、

この会社だけ、いや今回だけなのか、

まわりの制止を振り切っての出航、

本格シーズン前で、この会社だけってのが、

すべてを物語る気がします。

 

春になったとはいえですよ、

強風波浪注意報は、やっぱりダメだ、

海水温だって2,3度であれば、

何かあってからでは、取り返しがつかない、

だからこその、取り決めなんでしょうが、

防げたはずの事故が、起きてしまった、

この事実が、とても残念です。

 

真面目にやっている方々が、

気の毒でならない。

そして事故に巻き込まれた乗客、

じゃあ我々は何を信じればよいのか、

私もいわゆるこの類の観光船系、

遊覧船なる乗り物はですね、

人生で5回ほど体験してますが、

すべての観光船がダメなわけじゃない、

でも、今回のこの事故の影響ってのは、

やっぱこのあと、響くよね…。

 

 

 

PAGE TOP