株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『東能代イオンで畠町』!?

2022.05.10

能代の街なかの魅力を発信、

中心市街地の活性化を目指す、

畠町をめぐる動きが活発です。

 

はい、畠町新拠点さんがこのほど、

東能代イオンでイベントをやるそうです。

講座やワークショップだとか。

私はこういう講座やワークショップ、

当然ながら体験したことがないので、

さっぱりわからないのですが、

畠町周辺のお店なんですかね?

それとも、別だが畠町でやってる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のこの、東能代イオンで畠町、

ピーンと感じた方は、はい正解、

違和感を感じませんでしたか?

ええ、その昔ドンパチあったわけで、

自称中心市街地のいわゆる畠町系は、

東能代へのイオン出店はですね、

当時から絶対にNOだった立場では?

我々の商売がマジで脅かされるとか、

柳町イオンもとなれば人の流れがとか、

確か、相当な反対派運動があったと、

少なくとも、私の記憶では、

そうであったと思っている。

 

そんな畠町にゆかりの人たちの集まりが今、

なぜに東能代イオンでイベントを?

昨日の敵は今日の友?

いつの間にか、和解したんですか?

 

これは東能代イオンが大人な対応、

ええ、そういうことなのではと思う、

能代での共生を目指すその姿は美しい、

相手がどこでも、来るもの拒まず、

そういうことなんでしょう。

 

というか、前から言ってますが、

能代の中心市街地の概念をですね、

もう根本から変えた方が良い、

昔は確かに中心市街地であった、

それが、畠町から柳町です、

今でも、実態として中心市街地ですか?

はっきりと言う、答えはNOだ。

あ、夜の中心は柳町ですが。

 

しかし、中心とかって、

そんなにこだわりたいものなのか?

はい、特にそこにこだわるんですよ。

なぜって、政治的な思惑がというか、

大金が動く可能性があったとか、

いや、今でもあるとかなんとか、

これは某市議が語ってましたっけ。

 

畠町でコンパクトシティー的な動き、

これを真に目指す方々ってのは、

めっちゃそこがホームであり、

自分たちにとってこそ死活問題であり、

市民のためという大義名分より、

いや、あなたたちのためでしょと、

他から例えそう思われていても、

絶対に中心市街地としての、

位置づけを変えたくないわけです。

 

ちょっと厳しい意見にも見えますが、

私だって、子どもの頃の畠町から柳町、

その最強の栄華を知っている年代です。

どうにか、またあの繁栄を取り戻したい、

畠町から柳町に、再び光を、

それ気持ちはわかる、応援はしたい。

 

しかし、地方ほどですね、

実はコンパクトシティーの考え方は、

聞こえは良いけれど、難しく、

不都合であったり、無理が生じる、

そもそも、街づくりはですね、

広くなきゃ無理だし、

そして、当然車社会だし。

 

能代のこれからの未来をですね、

今こそ、畠町で描けるのか、

もし、描けるのであればいいですが、

いや、描けていれば、こうはなっていない、

このド正論が、正しいと思う。

今、能代市民で住民投票したら、

どんだけ畠町が支持されるか、

やってみればいいのにね。

恐ろしいほどに、少数派だと思う。

 

あ、長々となりましたが、

気になるイベントには、

どうぞお出かけください。

東能代イオンを、盛り上げましょう。

 

PAGE TOP