株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『この国の未来は』!?

2022.06.15

内閣府の調査結果を見て、

唖然というか、驚愕というか…、

20代男性のおよそ7割が、

20代女性のおよそ5割が、

「配偶者、恋人がいない」、

20代独身男性のうち4割が、

デートの経験がないそうです。

 

いわゆる我々の時代とは、

もはや価値観が違うのか、

すべては異性にモテるために、

頭の中は、そればかりみたいな、

意中の異性から認めてもらうために、

時間もお金も、惜しげもなく、

あの手この手を尽くした暮らし、

今はこういうの、ないんですね。

 

昔は、結婚出産を経てようやく一人前、

男性も女性も、おひとり様というのは、

いたけど、超少数派でしたよね。

 

今、異性と交際することすら面倒くさい、

傷つくくらいなら、別に一人で良い、

時間とお金は、自分のために使う、

いつまでも親と同居スタイルの、

こどおじ・こどおばの増加は、

この国の未来は大丈夫なのか、

私なんかは、超危機感を覚えます。

 

結婚出産育児こそが幸せの集大成、

この解釈をめぐる、せめぎ合い、

そうだという人生と、

そうじゃないという人生と、

どっちが正解、不正解!?

 

おせっかいおじさんはですね、

おひとり様を否定はしませんが、

まずデートくらいしろよと、

失敗しても、人生経験を踏めと、

そこから得るものは必ずある、

その上で、最後一人で生きるか決めろと、

何も踏み出さないことが、好きじゃない。

 

人口減少と止まらない高齢化、

この解決のためには、独身税だと、

マジでそうしなきゃって時が来る!?

世の男性たちよ、今立ち上がれと、

私は、思うけど。

PAGE TOP