株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『個人差感覚差ですが』。

2022.08.16

私も、もう家を建てて10年オーバー、

家を建てた先輩の意見として、

また家づくりのプロとして、

よくお客様に聞かれるのが、

やってよかった、やめればよかった、

何ですかってことです。

 

まあこれは、個人差感覚差ですが、

でも、私の独断と偏見ですが、

正直に語ろうと思います。

 

やめればよかったモノ(設備)は、

 

第3位 浴室乾燥暖房

あれば便利かなくらいの軽いノリ

でも、なくても全然問題なし

梅雨時期厳冬期だって使いません

 

第2位 2Fトイレ

え~って思う人もいるでしょうが、

1Fに最高グレードのネオレスト

2Fは標準グレードのZJ

どうせ使うなら、最高グレードでしょ

使ったの10数年で片手くらいじゃない?

2Fトイレの予算かけるのであれば

1Fトイレの手洗いと収納をゴージャスに

これ、マジでそう思う

 

第1位 食洗機

もう最&高にムダだった

妃殿下が欲しいと言ったから

どうせ使わなくなるよ

いや使うから絶対

じゃあ使えよとつけた食洗機

最後に使ったのは何年前?

そんな予算があったらルンバでしょ

 

やってよかったモノ(設備)は、

 

第3位 吹き抜けとシーリングファン

吹き抜けは寒いなんてないから

密閉型&リターンで問題なし

ファンの風はサーキュレーター代わり

何より圧巻の開放感が生まれます

 

第2位 最高グレードのネオレスト

やっぱ最高グレードは別格

ウォシュレットの優しさは

標準とはレベルが違います

高いだけの理由がちゃんとある

 

第1位 浴室TV

家を建てる時に絶対に譲らなかった

コスパはすべての設備の中でも

最強すぎるほどの充実度

子どもが進んで風呂に行く

私の世の中の情報収集源は浴室です

 

番外編

やってよかったモノ(工夫)

リビングテレビまわりの造作囲い壁

音響の反響が格段に良くなります

間接照明埋め込んで最高にオシャレ

吹き抜けにつけたリビングエアコンの

いわゆる階段と作業足場代わり兼用

 

参考になるかどうか、

それはあなた次第です。

PAGE TOP