株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『増え続ける空き家』。

2022.09.13

先日の北羽さんでも載ってましたが、

能代山本の空き家が増加の一途、

これはもう、止まりませんね。

 

若者が田舎を出ていく現実、

仮に残っても、親と同居はしない、

少子高齢化と核家族化により、

若者は自立し、自分の家を建てる、

親は自分たちだけで暮らすのだが、

いずれ亡くなり、後継ぎがいない家、

これが空き家となる構図です。

増え続ける空き家は、社会問題化、

マイナスでしか、ない。

 

先日も、ある方より相談を受けました。

もう活用してない親から相続した家、

自分たちの住まいは別にあるので、

思い入れはあれども、不要で困っている、

こういうケースって、相当あるでしょう。

 

よくテレビ等でやっている、

いわゆるリノベーション系、

はっきりと言いますが、

木造で地震にも揺られていて、

そして昔の建て方であれば、

無理です。

構造躯体までがめちゃくちゃなので。

 

残された空き家の解決方法、

程度が良ければ、現状渡し、

でも、それってほとんどありえない、

だから、誰も住んでいないわけで。

はい、解体更地で売るしかない、

買ってくれる人がいれば、超ラッキー、

そのタイミングを逃してはいけません。

多少安くても、売れる時に売る、

これが鉄則です。

 

地元に残る選択をした若者、

この絶対数だってどんどん減っている、

こうした若者に買ってもらうしか、

残された道は、ほぼないのです。

昔いくらで買った土地、そこに建てた家、

ええ、それが何か!?

今の相場は、昔の三分の一です。

この現実を受け入れ、損切りできるのか、

解体費用分その他諸費用が回収できれば、

もはや十分です。

田舎の土地建物が大きく化ける可能性、

その確率は、1%もないでしょう。

 

能代駅周辺の空き家がどんどん増える、

この辺が、今一番売れないエリアです。

再開発の話があるようですが、

何年かかるのか、いやできるのか、

将来また若者が住むようになる!?

ないと、思う。

 

跡取りをしっかりと残すこと、

空き家対策の極論は、これ。

空き家問題ってのはですね、

実は家族の問題でもある。

私なんて、そう思っている。

家じまい、墓じまいなんて、

猛烈に悲しい極みですが、

そうなったのは、誰の責任!?

 

田舎暮らしがクローズアップされても、

だとしても、程度問題はあります。

家族ですら見放した空き家なんですから、

それを少しでも高く売りたいってのは、

自らチャンスをつぶしているようなもの、

そこを理解できるかどうかですね。

 

 

PAGE TOP