株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『半数クビ』!?

2022.11.09

私は〇イッターやりませんが、

〇イッター検索はします。

リアルタイム系はですね、

やはり〇イッターが強い、

そういう印象は持ってます。

でも、一時期より、

やってる人って少なくない?

 

そんな〇イッター社なんですが、

世界の超スーパー経営者により、

買収されたわけでして、

全世界で半数を解雇するという、

大胆な経営改革スタート、

というか、全世界従業員7500人、

そんなもんだったんですね。

 

日本法人もその動きとか。

でも、日本の労基はですね、

即解雇ってのはないわけで、

いわゆる1か月前通告、

退社に向けた話し合い、

でも、1か月延びるだけで、

おそらく、一緒でしょう。

はい、半分クビ!?

 

人材は、業績発展の肝ですが、

だからといって、ジャブジャブ的、

そんな余裕はありません。

人件費に対する意識と行動、

即断即決で容赦なくメスを入れるのが、

世界では当然の流れです。

ビジネスは慈善事業ではない。

赤字でもOKなんて発想と余裕、

ええ、ありませんから。

 

超厳しいように見えますが、

経営者としては、当然のこと。

でも、非上場の私企業って、

超スーパー経営者の頭の中では、

どんな未来が描かれているのか、

私には、想像すらつきませんが。

 

あ、今さらですが〇イッターって、

どうやってやるんですか?

興味ないわけではない。

でもこういう劇薬的行為では、

利用を止めるという人、

離れる人、出るんでしょうね。

PAGE TOP