株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『能代のチャレンジグルメ①』。

2022.11.19

オモウマイ店が面白いです。

横手がこの間やってましたが、

能代のチャレンジグルメ、

この間、夜の柳町にて、

急きょ話題になりました。

 

やはり有名どころは、

①東能代の中川食堂さん、

②二ツ井町のかあちゃんさん、

今はまず、この2店ですが、

いや、知る人ぞ知る的な、

これまた一部で有名なのが、

③おとも苑さんのからあげ定食です。

 

ええ、前々から行ってみたかった、

実は、そういうお店ですので、

こうも話題に出ればですね、

それは行ってみたくなる、

このフットワークの軽さよ、

急きょ、GO TO OTOMOEN、

おとも苑さんに行ってみた。

 

最初に断っておきますが、

この、おとも苑さんとは、

高齢者交流センターです。

はい、いわばアダルティーズのオアシス、

そういう位置づけなんですが、

そんなところにですよ、

激盛り爆盛りチャレンジグルメ、

まったく似つかわないわけです。

 

事実、昼カラオケが響く、

そんなまったり空間で、

チャレンジグルメなんて、

本当かよって、ほ、本当です。

なめんなよ、マジで。

想像の斜め上を軽く超えてきた、

からあげ定食のからあげ、

計8個がドーン。

 

 

 

 

 

この写真ではわかりづらいかも、

ええ、おとも苑仕様のですね、

からあげ1個のサイズがですね、

約5センチ×約10センチの厚み約3センチ、

普通のからあげ定食で言えば、

この1個で4個作れるみたいな、

そんな巨大からあげです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとも苑サイズでは8個でも、

普通の定食屋では、32個、

そのくらいのボリュームです。

自称、カラアゲニスト、

はい、私はからあげにはうるさい、

そんな私でも、このからあげ定食は、

過去最強レベルです。

4個食べて、4個余り…。

あえなく、撃沈。

 

これを完食するためには、

3日間、絶食のあとでチャレンジ、

であれば、いけそうな気がする!

 

それから、おとも苑さん情報として、

覚えておきましょうネタを伝授します。

 

最初に注文と代金支払い制ですが、

お店の方の動き次第です、

待たされることもあります。

タイミング合わせましょう。

 

そして、オーダーから到着までは、

おそらく能代一で長いでしょう。

どのくらい混んでいるか、

持ち帰り組や施設組のオーダー、

これもあるから、なおさら遅い、

早く行くに限るわけですが、

心と体、時間の余裕は必須です。

 

あと、味濃い目です。

いや、かなり濃いかも。

水飲んでさらに満腹へ、

完食させまい作戦!?

 

そして、注文したモノは、

自分で取りに行く&自分で片づける、

箸も自分で取りましょうね。

 

食べられるかどうか心配、

あ、そんな小心者さんでも、

まったく心配は無用です。

戦いに敗れた敗者弱者向けに、

お持ち帰り用パックセット、

30円で売ってくれます。

 

能代のチャレンジグルメ、

おとも苑さんのからあげ定食、

どうぞ行ってみてください。

ラーメンも気になるんだよな。

 

よし、次回は中川さんへGOしよう。

大食いじゃないくせになんて、

言わないでください。

男はいつまでもチャレンジなのよ!!

PAGE TOP