株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『商業運転開始』。

2022.12.23

秋田洋上風力発電の商業運転が、

ついに開始されたというニュース、

あの打設音が本当に懐かしい、

商業用では国内最大規模での事業、

改めてそんなスケールだったのかと、

毎日、能代で暮らしてですね、

目に入ってくる風車を見ても、

そこまで強く感じませんけど、

総事業費1000憶ですから、

すごいですよね。

 

新聞には、そのうち県内受注分が、

100憶だったって書いてたけど、

地元産業振興や新たな雇用創出、

地域経済の活性化なども含めると、

相当の効果があったんだろうと、

実質、もっとじゃない!?

この受注割合をもっと高められるか、

それは逆に、県内企業の今後による、

今少ないのは、できないからです。

 

さて、これにとどまらず、

今後秋田県沖ではですね、

さらに洋上風力ラッシュ、

我が能代関連は、あと2つある。

ここからまた、なんです。

 

今回のもそうですけど、洋上風力、

やってみないとわからないこと、

これがまあ、怖いところではある、

でも、今後の展開も含めると、

どんだけの経済効果につながるのか、

マジで、すごいんですよ。

逆に、これがなかったら、

どうなってたんだろうと…。

 

国や県と強力なタッグを組み、

齊藤市長が描いた壮大な夢が、

一つずつ、カタチになっていく。

この話が出た時のことを思い出す、

当時あれこれ言ってた方々は、

今、何を思うのでしょうか。

めっちゃ、恥ずかしいでしょうね。

そんなの本当にできるのかとか、

平気で批判してましたからね。

あれ、誰でしたっけ!?

 

ただですね、どうしても、

一般市民レベルにまで、

この恩恵が感じられるか、

この恩恵でこの先潤うのか、

蓄電池で災害時全市民カバーとか、

そんな世の中になれば、

最高に嬉しいんですけど、

それは、今後の展開次第でもあり、

風のまち、エネルギーのまちへ、

ワクワクしてきませんか?

 

特に今後期待されている、

観光分野としての未来は?

ここからが正念場ですよ。

さあ、アイディアと実行力。

能代に訪れるビジネスチャンス、

厄介者と言われた能代の風が今、

能代の最大の切り札ってのは、

本当にわからないもんですね。

 

 

 

PAGE TOP