株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『少子化の原因は』。

2023.01.30

子育て中の学び直し!?

またとんでも発言があり、

マジでこの政府というか、

まわりの方々もまた、悪い、

子育てしたことないんでしょうね。

少子化問題は、この人たちには、

無理だと言わざるを得ない。

 

まあ少子化といっても、

その理由は、複雑であり、

ケースバイケースなんですが、

しかしながら、およそは、

これでしょという原因について、

私は前々から、カネだと、

はっきりと言ってきましたが、

特に我が能代市の場合では、

やっぱそれでしょ的な、

先日の北羽新報さんのトップ、

それを裏付ける内容に、

ほらねと思う反面、

マジで悲しくなった…。

 

 

 

 

 

 

 

 

就学援助率について、

今、能代の小中学生のうち、

割合で26.6パーセント、

つまり、4人に1人ですよ!?

県や全国平均を大きく上回る、

これが能代市の現状であり、

いや、別の見方をすれば、

これで救われている児童生徒、

そんなにいるのかと…。

 

これだもん。

ただでさえ、若者がいない。

いても、1人でも大変なのに、

さらに2人目、3人目と、

この状態で、そういう方向に、

絶対ないとは言い切れませんが、

たいていの人は、躊躇するだろう、

理想と現実が、ここにある。

 

能代市の就学援助の認定者数は、

およそ、横ばいなんだそうですが、

子どもの数が、どんどん減っている、

分母が確実に減るもんだから、

就学援助率として、上がっていく。

 

先日も話題としましたが、

能代の少子化は今、

とても強烈な数字です。

1年で200人生まれない。

これを最優先事項として、

なんとかしなければ、

そのカギが、ふるさと納税だ。

現状の2億程度のレベルでは、

はい、全然足りません。

最強仙北市に学び、追いつけ。

まずは、そっからだ。

すぐにやっていかないと、

ふるさとが滅ぶから、マジで。

 

PAGE TOP