株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『年に2回だって』!?

2023.02.25

マジな話ですけど、

我が家は1日2回、

浴槽のお湯を入れ替えます。

私専用の朝風呂で1回、

家族みんなの夜風呂で1回、

計2回の自動湯張り、

追い炊きはしない、

その都度、完全入れ替えです。

ですので、エコキュートの、

毎日のお湯の平均使用量は、

季節にもよりますけれども、

500~600リットルレベル、

ええ、これって一般家庭では、

普通、考えられない数値です。

いいんです、今さらですね、

この暮らしを変えるつもりはない。

はい、風呂好きなんですよ。

 

某県の老舗旅館でこのほど、

泉質が有名らしかったようですが、

その温泉が、まさかのとんでも事件、

週に1回以上は行うべき、

大浴場のお湯の取り換えが、

たったの、年に2回だけ…、

ま、マジ!?

 

いや~、汚すぎる!!

基準値の3700倍のレジオネラ菌、

よくわからんが、それって私には、

致死レベルとしか思えない、

普通、気づくもんじゃないの?

 

水道代をケチったのか、

お湯沸かし代をケチったのか、

私には、まったく理解できませんが、

泉質というくらいだから、

いわゆる源泉かけ流しとか、

温泉って、そういう類じゃないの?

 

いや、温泉でもですね、

大多数の大浴場というのは、

こうやって、再利用や薬剤消毒、

これって違反でもないし、

一般的に、そういうもの、

それを知ってしまってから、

私は、温泉系に対する思いを変えた。

ま、学校系のプールが、

これは塩素消毒の例ですよね、

これと同じなんでしょうが、

ええ、相当行かなくなった。

ま、行く暇もなくなったんですけど。

 

もちろん、すべての温泉や施設で、

こんなことが行われているとは、

絶対にありえないと思いますけど、

こういうニュースを見ると、

気軽に温泉に行くのも、

なんとなく、怖くなりますよね。

こんだけの燃料費アップの時代です、

ええ、それってもしや…、

時々、何を信じてよいのか、

わからなくなる。

 

あ、ここ数年は、宿泊ホテルでも、

大浴場には、まず行かない。

別に疑ってるわけじゃないけど。

行くとすればですね、

時間差や日替わりで、

浴室を男女で入れ替える系、

こういうところだけは、

信用するタイプです。

女性以上に、お風呂にはこだわりたい、

はい、面倒くさい男ですが何か。

 

PAGE TOP